ここから本文です

チンパンジーと人間 どっちが古いですか?

gen********さん

2016/9/1923:00:29

チンパンジーと人間

どっちが古いですか?

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2016/9/2001:07:56

最近の京大等の研究では,「類人猿の先祖種は二足歩行をしていたが,ゴリラやチンパンジーはナックルウォークで四足歩行に戻ったものだ。」と言った説が登場しました。

この説の根拠は,手の構造はヒトよりもチンパンジーの方が進化していると言うものです。つまりヒトの方が古い姿をとどめています。

DNAの解析結果からもヒトの遺伝子はチンパンジーよりもゴリラに近いことが分かっていますからチンパンジーが一番最後に分岐したものです。

チンパンジーからヒトが進化したのでは無く,反対にヒトからチンパンジーが分岐したのです。ダーウィンさんも間違えましたね。

  • 質問者

    gen********さん

    2016/9/2003:34:41

    と言う意味では生活を変えなかったのがチンパンジー達で体毛を失い手の構造を変えなかったのが我々ですよね

    確かにチンパンジーは体長のわりに手が大きいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

psy********さん

2016/9/2000:45:12

系統樹って知ってますか?動物が進化していく途中に種類が枝分かれして、現代に生存している種類が末端の枝葉になっている図です。

人間もチンパンジーもその末端の枝葉なので、どちらも最新の種類であって、どちらが古いとは言えません。ただ、ともに数百万年前の祖先が同じ類人猿だったということは言えます。

一方、「シーラカンスは古代魚」とか言われますが、これは古代からあまり姿が変わっていないという意味です。そういう意味では、数百万年前の祖先である類人猿に近い姿は、人間ではなく、チンパンジーです。