ここから本文です

ワイパーゴムと撥水処理について。 今日、天気が悪かったですがドライブに出...

osh********さん

2016/9/1923:38:20

ワイパーゴムと撥水処理について。

今日、天気が悪かったですがドライブに出掛けました。
フロントガラスにはクリンビューの撥水加工がしてあります。

しかし雨が降ってきたのでワイパーを動かすと何と説明すればいいのか分かりませんがワイパーを動かした際にゴムの通った跡が出来る?スジが出来る?みたいな感じで綺麗に拭ききれていません。
しばらく天気も悪かった洗車も撥水加工も出来なかったので油膜でも付いてるのかな?と思ってウオッシャー液で洗ったところ余計にギラギラしちゃって、白い膜みたいなのが出たりして見れたもんじゃありませんでしたし危険でした。
ワイパーゴムは1ヶ月前に量販店で付け替えて貰ってます。
油膜でギラギラした際にウオッシャー液ってマズイんですか?
ウオッシャー液はカインズホームのオリジナルで安いものです。
サイドミラーも運転手席側の窓、助手席側の窓も水滴がついて見にくかったです。
ワイパーがダメなのか、ウオッシャー液がダメなのか、それとも効果が薄れてきた撥水加工が悪いのか。
今後の参考にしたいので教えてください。
以前、ガラコを使用方法とおりやったんですがワイパーを動かした際に真っ白になり夜間なんて運転出来たもんじゃなかったのでガラコは2度と買ってません。
一層の事、撥水ではなく親水にしようかとも考えてます。

ウォッシャー液,ワイパー,ガラコ,撥水加工,ワイパーゴム,油膜,撥水剤

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tik********さん

2016/9/1923:40:27

ついてるね!!!!!

• 質問者

osh********さん

2016/9/1923:47:57

意味不な回答は要りません。通報しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2016/9/2123:26:03

原因の特定はちょっと難しいですね。
1ヵ月であればワイパーゴムではなさそう。

自分の場合はガラコの中でも耐久性重視の超ガラコを使っていますが、特にそういった症状は出ていません。
油膜が気になる程洗車を放置したことも無いので・・・

親水かどうかは好みもあるんでしょうけど、大雨での走行やトラックの水撥ねを受けた時なんかは、水引きが早い撥水じゃなきゃダメだと痛感しました。

tik********さん

2016/9/2117:12:43

ついてるね!!!!!

moy********さん

2016/9/2021:16:24

まず、撥水処理をする前に下処理しないとダメです。

キイロビンなどの研磨剤でフロントガラスを擦りまくって、水を弾かない親水状態(本来ガラスは親水性です)まで磨きます。

そして撥水処理をする。
撥水剤には特徴がある。
フッ素系は撥水力は弱めだが耐久性に優れる。
シリコン系は撥水力は強いが耐久性が弱い。
両方含まれている物もある。
どっちがいいかは好みの問題。

そして撥水処理をしたら必ずガラコワイパーのような低μ加工のワイパーブレードにする。μ(ミュー)とは摩擦係数。
普通のブレードだと拭く度にコーティングを削ぎ落としてしまう。

ウォッシャー液は色々試したが結局ベストはただの水。撥水剤入りのウォッシャー液もあるが、ちゃんと下処理&コーティングをしていれば必要なし。寒冷地でなければ一年中ただの水で良し。

ちゃんと下処理&コーティングをしていれば、油膜は付きません。というより付いてもコーティングの表面層に付くだけなので水でワイパーすれば落ちます。

一番やっちゃいけないのが通常のウォッシャー液を入れること。通常の油膜落とし入りのウォッシャー液を使うと、撥水剤と作用を打ち消し合い、思いっきり見辛くなります。

恐らく質問者さんはこれをやっちゃったと思われます。

win********さん

2016/9/2018:36:23

撥水は油膜ですね当然ですがギラギラしますね
私も苦しんだ口です・・・・・
結局たどり着いたのは油膜落としですこれにまさる物は無かったです
考えてたどり着いたのは水垢スポットクリーナーでした
安くて簡単すこぶる視界もクリヤーで申し分なしです使い方は簡単です
運転中信号で止まって直ぐにワイパー止めます窓を開けてフロントガラスにシュっと2回から3回全体に振りかけますそのまま放置して信号が青になったら連続でワイパーを動かしますみるみる内に油膜がとれますワイパーゴムの油膜もとれるのでワイパーは嘘のように動きが回復します
注意点はボディーに直接かける物ではないので小雨のときはやりません
連続でワイパー使うぐらいの雨の日にやったら問題なく洗い流してくれるので心配ありませんギラギラは油膜ですのでその都度やるしか方法はありません
ボディーのワックスが落ちて油膜になるのでこればっかりは毎回するしかないですね
一度お試しください
ご参考までに・・・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yoy********さん

2016/9/2018:36:08

拭いた直後に真っ白になる撥水剤は結構あります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる