ここから本文です

一眼レフのsx420isを使っています。 人などを撮るときに背景をぼかしたいんです...

h_t********さん

2016/9/2000:03:34

一眼レフのsx420isを使っています。

人などを撮るときに背景をぼかしたいんですが、なかなかぼけてくれないし、ぼける量も少ないです、、ポートレート機能をつかっても背景と人物両方にピン

トをあわせてくれるので全くぼけません。
物をアップにして撮ると背景がぼけていい感じになるのですが、人を撮るってゆーときは、そこまでアップにしないじゃないですか、
なので普通に撮ってても背景をぼかす方法をおしえてほしいんです

閲覧数:
215
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2016/9/2000:27:28

まず、sx420isは一眼レフではないです。

「ボケ」に関しては「被写界深度」でググるわかります。様々な人が懇切丁寧に書いてくれています。

要はセンサーサイズの大きなカメラでF値(レンズの明るさとでも言っておきましょう)が低いレンズを使えばボケ(被写界深度の浅い)た写真が撮れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2016/9/2013:25:58

http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

こちらで計算してみてください。

ポートレートの撮影については
こちらを参考に。。

一歩上ゆくデジカメ活用術 - 第7回 単焦点レンズで楽しむポートレート撮影
http://news.mynavi.jp/articles/2013/11/15/camera_tech/

http://www.dphoto.jp/archives/camera_lens.html
背景に球体がある写真がとても参考になります。

swa********さん

2016/9/2009:11:44

sx420isのセンサーサイズとレンズでは、どう頑張ろうと主さんが望むようなボケ量は、望めないと思います。

なので根本的に解決するためには、ポートレート目的でカメラを買い換える方が手っ取り早いのですが、、、
まぁお金も湯水の如くあるわけでもなし、現状で出来る事を。

まず、出来るだけモデルと背景との距離を取ります。カメラマンとモデルは距離が近い方ボケやすい。つまり、全身ポートレートよりは、バストアップ、それよりは顔アップの方がボケやすくなります。

しかし顔アップの写真ばかり撮っていてもつまらないので、このカメラでは一旦背景をボカすことを忘れた方が宜しいかと。逆に背景の景色を活かしたポートレートを撮る方が良いような気がします。

他にフリーソフトのGIMPなどを使って、背景部分をぼかし加工して、それらしく見せる方法もあります。このカメラでは、こちらの方が現実的です。

sik********さん

2016/9/2001:55:49

一番望遠側にして、それで人がちょうどいい大きさに撮れる距離まで離れます。
また、後ろの背景は、なるべくうんと離します。

・・・それでダメなら「アプリ」でボカすしかないですね。

たとえば「Windows」なら「フォト」。バカにして開かない人が多いでしょうが、

・画像ファイルを選択して右クリック
・「プログラムから開く」で「フォト」を選択して実行
・画像が開いたら画像の上で右クリックで「編集」を選択
・左側に「効果」の項目があるから、それをクリック
・今度は右側に「フォーカス範囲」が出るから、それをクリック
・「ボカしたくない範囲」(たとえば人物)を包み込むようにサークルを変形して調整
・画面の上に「ボカシ」と出ているから、それをクリックすると「ボカシの強弱」が「最も強い~最も弱い」の5段階で調整が可能

で、背景をボカせば、ぱっと見にはわからないですよ。

ロリアンさん

2016/9/2001:29:16

sx420isとはこのカメラですね。

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx420is/feature-m...

このカメラは一眼レフではなくて、コンデジです。

レンズ交換出来ずに、センサーサイズも1/2.3型です。

センサーサイズが1/2.3インチのものは一眼レフとは違ってかなり小さいので、バックをボカすことは殆ど無理でしょう。

質問に書いてあるように、顔をアップで撮る時くらいしか背景はボケないと思います。

>なので普通に撮ってても背景をぼかす方法をおしえてほしいんです

難しいですね。

出来るだけ望遠側で、絞りを開けて、被写体とバックの距離を大きくすることくらいしか思い付きませんが、それでも恐らく余りボケないでしょう。

akiさん

2016/9/2000:32:24

そこがコンデジでは難しい所です。工夫次第では撮れないことも無いですが、雑誌やCMなどのプロが撮った写真の様にはボケてくれません。
それは、撮像素子センサーの大きさが違うからです。
簡単にボケをきれいに撮りたければセンサーがAPS-C以上のカメラを買うべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる