ここから本文です

将来的に阿蘇と桜島はカルデラ噴火すると思う?

mwz********さん

2016/9/2000:52:20

将来的に阿蘇と桜島はカルデラ噴火すると思う?

補足もし起きたら日本終了ですよ

閲覧数:
98
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2016/9/2013:25:29

阿蘇はもう一回くらいあってもおかしくないかもしれない。
姶良は、入戸火砕流噴火以前、樋脇火砕流がその可能性を指摘されているが、はっきりとした活動がわかっていないんで、火山の性質がつかめていない。何とも言えないが、活動する可能性のほうが大きいと思う。
小姑的に言えば、桜島は姶良カルデラの後カルデラ火山であって、阿蘇でいえば中岳や高岳と同じ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mii********さん

2016/9/2400:39:32

すると思います
特に姶良カルデラの噴火は鹿児島湾全てをカバーしています
それが噴火するとホントに日本は破滅すると思われます

sco********さん

2016/9/2101:34:30

すると思います。最近の火山学では「いつ、噴火してもおかしくない」とされています。ですので、休んでいる期間が長ければ長いほど、甚大な規模の噴火が起こると思います。