ここから本文です

モラトリアムとはなんですか?

kni********さん

2016/9/2007:23:09

モラトリアムとはなんですか?

補足すみません、椎名林檎のタイトルにモラトリアムとあります。

これだとそれは違うような気がします。

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2016/9/2013:31:21

Moratorium

辞書を引くと「停止、支払い猶予」と出てきます、借金などの支払い猶予のことです

この意味が転じて「肉体的には大人であるが、社会的義務や責任を課せられない猶予の期間」という意味で使われています

日本では1978年初版の「モラトリアム人間の時代」という本の影響で、社会的には大人の年齢に達しているのに、大人になりたくない気分でいることを指す場合や、大人になるための心理的な葛藤や乗り越えなくてはいけないことを先延ばしにしている人やその状態のことを意味することがほとんどです

例えば大学を出てもやりたい事が定まらず、ふらふらといろんな事に手を出している状態もモラトリアムと言えそうです

本来はラテン語の「遅延」を意味する言葉です

本来行うべきことが遅延しているという意味で考えると理解できます

質問した人からのコメント

2016/9/20 13:41:19

降参 なるほど、それならぴったりきます。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2016/9/2008:18:17

a moratoridm と書きます。
国家が法令によって民間や国家の債務の支払いを一定期間強制的に猶予させる措置を云います。
支払い猶予と訳されます。