ここから本文です

次の簿記の問題の解答に困ってます。正解はどれでしょうか。 問題: 各取引に...

anm********さん

2016/9/2012:57:59

次の簿記の問題の解答に困ってます。正解はどれでしょうか。

問題:
各取引についての仕訳として、最も適切なものはどれでしょうか。

1: 買掛金1000万円の決裁のために発行した小切手を仕入先が取に来ていない。
仕訳なし

2: 掛仕入れした商品の中に不良品が含まれていたので、代金200万円を差し引いた。
(借方) 買掛金 200万円 (貸方) 仕入 200万円

3: 商品1000万円を仕入れ、代金として為替手形を振り出し、得意先の承認をえた。
(借方) 買掛金 1000万円 (貸方) 売掛金 1000万円

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2016/9/2015:30:48

1:未渡小切手なので、要修正。

2:正解

3:誤記帳
正しくは
(借方)仕入1,000万
(貸方)売掛金 1,000万

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2016/9/2100:40:18

1.要修正
当座預金1000万円/買掛金1000万円
→未渡し小切手なので、修正します。

2.正解

3.要修正
仕入1000万円/売掛金1000万円
→仕入れたのに、借方が買掛金では明らかにおかしいです。借方は「仕入」となります。

vwv********さん

2016/9/2021:19:40

>1
通常はそれでいいのですが、それが判明した訳ですから、
(借)当座預金/(貸)未取立小切手、となります。

>2


>3
(借)は「仕入」となります。
(借)買掛金というのは過去の買掛金を支払したケースであり、仕入と同時に為替手形で支払したものであり、過去の買掛金の支払ではないということです。