ここから本文です

ダブルプレーと勘違いした1塁種が1塁コーチにボールを投げ、コーチが受け取った...

ダブルプレーと勘違いした1塁種が1塁コーチにボールを投げ、コーチが受け取った場合、
2塁と3塁走者がホームインしたら、得点ですか?
気づいた1塁コーチは、ボールをすてましたが・・・

閲覧数:
89
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2016/9/2022:10:20

たぶんコーチャーがボールを受け取った時点で

ボールデッドになるんじゃないかと思います

その時点で走者がどこまで進塁していたのかで

得点が決まると思います

  • 回答ありがとうございます!
    ー>ボールデッド
    wiki、に該当がなかったような・・・
    1塁コーチもアウトカウント勘違いしていたみたいで、
    2mくらいの距離で投げ渡されても、
    正確にダブルプレイか判断できてないので
    手を伸ばして受け取った。
    その結果、
    2,3塁にいた走者が自由に進塁できなくなって得点が認められなかったら、コーチは罰金になるんですか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/27 08:39:03

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w1529さん

2016/9/2109:53:25

アマチュア野球規則委員会編の野球審判員マニュアルに、ご質問についての定めが記載されています。

「野手の投げたボールをうっかりベースコーチが受け取ってしまった場合、ベースコーチがすぐに手放せばそのままプレイは続行されるが、ベースコーチが暫くボールを保持してしまった時は、ボールデッドとし、走者はボールデッドになったときに占有していた塁にとどめる。」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bbb********さん

2016/9/2108:43:20

3アウトと勘違いした守備側が投げ渡したボールをベースコーチが受け取った場合、以下により直ちにボールデッドとし、走者はその時の塁に戻ります。



野球規則6.01
(d)競技場内に入ることを公認された人の妨害
競技場内に入ることを公認された人(試合に参加している攻撃側メンバー、またはベースコーチ、そのいずれかが打球または送球を守備しようとしている野手を妨害した場合、あるいは審判員を除く。)が競技を妨害したとき、その妨害が故意でないときは、ボールインプレイである。
しかし、故意のときには、妨害と同時にボールデッドとなり、審判員は、もし妨害がなかったら競技はどのような状態になったかを判断して、ボールデッド後の処置をとる。

アマチュア野球内規(規則適用上の解釈)
⑧ 審判員がインプレイのとき使用球を受け取る
3アウトと勘ちがいした守備側が、使用球を審判員に手渡したのを審判員が受け取った場合は、規則 6.01(d)を準用する。審判員が使用球を受け取ると同時にボールデッドとし、受け取らなかったらどのような状態になったかを判断して、ボールデッド後の処置をとる。また、ベースコーチが同様のケースで試合球を受け取った場合も、受け取ると同時にボールデッドとするが、走者はボールデッドになったときに占有していた塁にとどめる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる