ここから本文です

オージオグラムについて

アバター

ID非公開さん

2016/9/2023:14:50

オージオグラムについて

6歳の娘が滲出性中耳炎から軽度難聴になり、鼓膜チューブ留置のオペを行いました。

平均聴力はオペ前は38db程度だったものが、今はほぼ正常(21.7db)になりました。

しかし、部分的には40db近い音域もあったり、日常生活でも聞き返しが多く心配しています。

抗生剤とアレルギー薬を服用するように言われ、ずっと飲み続けていますが、風邪をひいたときのためなのか、飲んでいることで特に聴力が良くなったようには感じません。


平均聴力が良ければ、部分的に悪い音域があったりしても問題ないのでしょうか?

オージオグラム,平均聴力,滲出性中耳炎,鼓膜チューブ留置,オペ,補聴器,conmeomaotrang

閲覧数:
433
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2016/9/2111:24:41

250から500が悪いですね。

母音がききにくいと思います。

2000とかの高音部が40dbくらいなら、補聴器検討しませんけど、母音が聞きずらいのは致命的なので、私だったら補聴器を試聴させます。

眼鏡屋ではなく、専門店で試聴させてもらってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/2111:41:33

    ご丁寧な返信ありがとうございます。感謝いたします。病院からは補聴器の提案は一切されていませんし、母音の聞き取りについても初耳でした。母音が聞き取りにくいと、どのようなことが生じるのでしょうか?また教えていただけると幸いです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/27 13:34:40

回答してくださった御二方とも的確なアドバイスをくださり、わたしとしては選ぶことが難しいのですが。なんどもやり取りをさせていただいたconmeomaotrangさんをベストアンサーとさせていただきました。本当にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2016/9/2116:07:39

別の種類の難聴者です。専門家ではないのですが、思うことを書きます。

質問者様から見て聞き返しが多いということは、支障が出ているということです。確かに平均聴力の数字は問題ない範囲でしょうが、実際に影響が出ているなら話は別です。補聴器を検討してみるべきです。要は高齢者が老眼鏡なくても、生活はできるけれど、少し不便はあるというのと同じです。未来あるお子様なのですから、不便は解消すべきでしょう。

6歳になっているなら、補聴器をきちんと使いこなせると思います。補聴器はconmeomaotrangさんも書かれているように、専門店で相談してください。お店でも測ってくれると思いますが、オージオグラムを見せてここを補いたいといえば分かるはずです。補聴器は調整にその音に慣れるまで多少時間を要しますが、若いですから問題ないと思います。お店によっては一週間くらい貸し出してくれたりもします。借りてみて、明らかに聞き返しが減るようなら、効果ありということですから使い続ければ良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる