ここから本文です

敷地内にある別宅に住民登録したい場合・・・・・・ 例えば◯◯町123番地という...

nay********さん

2016/9/2110:46:19

敷地内にある別宅に住民登録したい場合・・・・・・

例えば◯◯町123番地という住所があります。
その住所の敷地内に新宅と旧宅の2つ平屋が建ってます。

この度、婚約者の両親の厚意で今は誰も住んでない旧宅に住ませて頂ける事になりました。
ここで問題なのが住民登録と国民健康保険です。
番地が一緒ですので、新宅に住んでる婚約者の扶養に入る形になってしまうのでしょうか。
それとも番地が同じでも別の世帯として戸籍?住民登録?が出来るのでしょうか。
婚約者の住所は現在、新宅にありますが旧宅で一緒に暮らしたら旧宅で2人だけの住民登録と健康保険を作りたいんですが無理でしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2016/9/2112:02:23

そこは、土地の分筆などはしておらず、すべて123番地、という一つの地番なのですね?(もしかして、別宅は123番地2とかかもしれませんが、その辺りは確認してありますね?)

別にひとつの地番であっても、世帯が2つあっても問題ありません。ですから、あなた方夫婦で一つの世帯、親御さん夫婦は別の世帯、で登録しても問題ありません。国保は世帯ごとですから、別世帯で登録するなら、保険料は別々です。

戸籍は住民登録とは全く別のものです。戸籍は日本全国どこでも、地番さえあればおけます。ですから、本籍が親御さんと同じでも構わないし、全く別の場所に戸籍を置いても構いません。ただし、どこのじゅうしょにするにせよ、戸籍の筆頭者は、夫婦のうち、どちらの氏を選ぶ、と婚姻届にレ点をしたほうになります。(親御さんの戸籍に結婚した子供がいつづけることはできない)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる