ここから本文です

マイホームの土地について夫と揉めています。

アバター

ID非公開さん

2016/9/2114:10:28

マイホームの土地について夫と揉めています。

はじめまして。長文失礼いたします。
現在マイホームを検討していますが、買おうとしている土地について夫と意見が一致せず悩んでいます。

まず我が家の状況ですが、雪国の地方都市で、夫34歳長男一人っ子、私32歳、長男5歳、次男0歳の4人暮らし。夫実家近くの賃貸に月7万で住んでいます。共働きで、私は現在育休中ですが、来年4月に復帰予定です。

元々は夫が自分の通っていた学校に子どもを通わせたい、自分の実家近くに住みたいという理由から、学区近辺で土地を探しましたが、利便性の非常に高い場所で市内でも最も坪単価が高く、50坪1000万以上かかりますし、ちょうどいい空き土地もなかなかありませんでした。
しかし先日とある縁からの紹介で、少し田舎になりますが坪単価は半額以下、閑静な住宅街で東南角地、前面道路に融雪設備有り(雪国なので重要です)、90坪を630万で譲ってくださるということになりました。
現在の場所に比べたら確かに不便かもしれませんが、徒歩2分の場所にバス停もあり、道の向こう側には内科の診療所(腕はいいようです)、夫の実家にも私の実家にも車で15分あれば行けます。スーパーも車で5分、保育園も歩いて行けますし、体育館も広い公園もあり、私としては申し分ないと思っています。唯一通勤が遠くなりますが、それでも車で15分だったのが30分になるということで、通えないわけではないと思います。

夫も100%納得ではないけど、そんなにいい条件はなかなか無いねということになり、そこで仮契約までしたのですが、急にやっぱりやめたいと言いはじめました。

夫がいうには、やはり昔から住んでいる場所で暮らしたい、という気持ちが捨てきれないようです。また月々のローン返済も心配らしく、踏み切れないようです。夫は今住んでいる近所で建売を買うか、ローコスト系で建物を安く買いたいようです。

私の理想としては、田舎の広い土地に小さくていいので高気密高断熱の平屋を建てて、子どもたちを庭でのびのび遊ばせてあげたい、老後まで大きな建て替えをしなくてもいいように過ごしたいと思っています。

夫の希望を通せば土地に、私の希望を通せば建物にお金がかかるので、ただローン返済が怖いなら田舎にローコスト住宅を建てる、もしくはまだ土地が出るまで賃貸に住み頭金を貯める、の二択しかないと思うのですが、夫はどちらもはっきり前向きではなく、前にも後ろにも進みません。
またこのまま賃貸に住みながら土地を待っても必ずいい土地が出るとは限りませんし、年齢が上がってローンが組みにくくなることも考えられます。

現在90坪の土地が仮契約中、ローン審査のために地元工務店に見積もり依頼もしており、また、長男が現在年中のため、小学校までに学区を決めてあげたいということもあり、早めに方向性を決めないといけない状況です。

資金については年収は2人合わせて800万程、3000万までのローンを考えています。実は私が再婚で、シングルマザー時代に稼いだお金は生活費以外ほぼ全て長男の教育資金として貯金し(3年で400万程貯めました)、再婚後すぐ次男を妊娠出産したため家計としての貯金ができていません。夫の独身時代の貯金は結婚した際に使ってしまって無いそうです。そのためフルローンで建てることになります。FPにも相談しましたが、年齢を考えると、これから頭金を貯めるより早めに建てて住みながら返済していくことを勧められました。

建物についても、私はお金がかかっても次世代省エネルギー基準で、設備費は多少削っても基礎のしっかりしたものを建てたい、家事動線を考えて自由に間取りを考えたいと考えていますが、ローコスト系や建て売りではなかなかそうはいかないでしょうし、快適さを求めてオプションをつければ結局価格はそんなに変わらないと思います。

一度夫の実家を二世帯に建て直す話が出たこともありましたが、最初から完全分離二世帯にして建て替え費用は子世帯が全額負担と言われ、かといって完全同居は義理両親との摩擦が非常に多くなりそうなので無しになりました。

まとめると、夫の考えは、地元にいたい、ローン返済は負担なのでなるべく安くあげたい。でも現実は地元にいたいなら土地は高額だし、二世帯を建てるなら結局多額のローンになることは必至です。

私の考えは同じ借金をするなら満足いくような建物に投資したいと思っていますので、そのために多少田舎に出るのも資金的には必要かなと思っています。元々田舎育ちなため、自然の多い地域にいたい気持ちもあります。

このような状況で今後どのように決着をつけていけばいいのでしょうか。客観的に見てご意見いただければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2016/9/2810:21:44

お子さんの事は置いておいても、

今はまだ、家を買う時期でないと思いますよ。

貴方のお子さんの入学に合わせてと考えて急いでいるんでしょうけど、

意見の一致をみるまでよく話し合った方がいいですね。

だってまだ結婚して、1から2年でしょう。旦那さんにしてみれば、まだ早いと思っても仕方ない時期だと思います、ゆっくり考えようと思っていたのに、連れ子さんのサイクルで急がされて、

独身時代の貯蓄は、妻は連れ子の学費に確保(悪いことではありません)、でも、自分の独身時代の貯蓄は当てにされる。

ご主人実家の同居の際は、完全2世帯住宅でローンン子世帯負担は珍しくもない、だって、ご主人実家は建て替えなくてもそのまま住めるんです、老後の為に現金起きておきたいでしょう。新な負担は年齢的に追いたくないのが当たり前です
ローンも負担していただこう、頭金だしてもらうなんて都合のいい話はないですよ

そんなに自分の都合の良いようにはいきません。

今回はあきらめて、もっとゆっくり考えては。おそらくご主人言い出しにくいんでしょうね、。あなたが家、家、家で染まっているから

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/2813:54:03

ご意見ありがとうございます。
    そうですね。夫は止めようと言い出しにくいのかもしれません。2人で一緒に建てようとスタートしたはずのマイホーム計画でしたが、最近この件に関して2人の足並みが揃っていないのはなんとなく感じていました。その話をするのが楽しくなくなって、そのうちに話題を避けるようになっている自分がいるような気がします…。より幸せに暮らすためにマイホームを持つはずが、家庭内がギクシャクしてくるようでは元も子もないですね。
    今はどこに建てるか、どんな家を建てるかについての議論よりも、2人の気持ちを同じ方向に向き直すための時間が必要かもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2016/9/2507:59:52

利便性良く、いい土地50坪1000万円何処が高いのでしょう。広くても管理が大変でいい事無しですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bel********さん

2016/9/2421:32:43

う~ん、文章から察するに家づくりの考え方は奥様の方が正しいと思います。

予算はできるだけ旦那さんの収入の範囲でローンを組んだ方が賢明です。

しかしなんだかんだといって、旦那さんが乗り気でない訳を探った方が良いと思います。旦那さんの考えは支離滅裂です。
単純に今はまだ家を建てたくないのでは?

もしかすると将来両親の面倒を見なくてはならないという責任感に縛られているのでは?
だとすればまずは両親をどう面倒見ていくのかという将来の展望をハッキリさせるべきです。
出来るならご両親も交えて話し合ってはいかがですか?
そこからしか一歩も動けないように感じます。

うまく旦那さんのがんじがらめの鎖をほどいてあげて、希望の土地で新築してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2016/9/2414:56:06

不動産業界の者です。 土地は後から増やしたりリフォームもできません。住宅ローンにすれば1万円までの支払いアップで手に入りますよね。恐ろしい位の超低金利時代なので、お金は借りなきゃ損ですよ。場所を間違うと いくらいい家を建てても住み心地は悪くなります。安いのには、利便性や他にも様々な理由がありますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2016/9/2301:57:44

厳しい意見になりますが………………

ご主人様の住宅地選びは、兎に角、彼の両親のすぐ近くに住み、いずれ貴女に両親の老後の世話をして貰いたいという意向が最優先に成っていると感じたのは、私の思いすぎでしょうか。車で15分の距離すらダメと言うのは、長男一人っ子のご主人の拘りが顕著に表れていると受け取ってしまいました。

ですので、こういう将来の暗黙の条件付きのマイホーム探しを貴女がどう受け止めるかを、現在の段階で御主人とはっきり話し合われる事をお勧めします。

そんな事はとっくに了解済みという事でしたら、当方の差し出がましい回答は忘れてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

w_i********さん

2016/9/2204:13:07

子供がのびのび遊ぶのは庭じゃなくてもいいでしょ。
庭で遊ぶのはせいぜい小学生中学年くらいまでの話でしょうし。

老後まで大きな建て替えをしなくてもいい?
子供が独立すればそんなに大きな家はいらなくなる。
たかだか20年程度の話です。
その20年のための間取りで大金かけて大きな家をたてる必要があるのでしょうか。

何十年かたてば親の家が空く、なんてことはないですか?
それならそんな先のことは考える必要はないですよね。

そもそも少子化でこれから土地の値段は下がるし、建物の価値はすぐゼロになるし、借金を抱えたらもうその借金に縛られた人生を送ることになります。

転職の可能性も潰すことになるかもしれないし、そういう予定はないのでしょうけど離婚したくてもできない、なんてことになるかもしれません。ローンに縛られて子供の教育費は十分捻出できるのでしょうか。終身雇用は崩壊し、いつ職を失ってもおかしくない時代です。旦那様はローンを抱えることに不安があるようで、ごもっともだと思います。

一世代前はローンをかかえて一生返していくというライフスタイルでしたが、それは不動産の価値がさがらない、基本的にはインフレでローンの負担が軽減されるという前提でした。今はもうその前提が違います。土地の値段は下がる、中古住宅は余る。中古住宅の値段も下がる。デフレで、借金の負担は重くなる。

未だに若い夫婦が借金抱えて新築不動産を買おうという発想が主流ですが、親世代の常識を踏襲しているだけでもう時代の流れが違うということに気づいていないのではないかと私は思います。私だけが間違っているのかもしれませんが。

FPに相談されたそうですが、その辺はどう考えていたのでしょうか。ああいう人は買うことが前提になってるんでしょうか。不動産を買わないんじゃ商売にならないですもんね。

当面賃貸を続けて中古住宅でも安く出てれば現金で買うくらいの気持ちで良いのでは。

満足いくような建物に投資したい?

投資じゃなくて消費ですよ。建物なんて使って価値がなくなってしまうものです。

極端な意見であまり参考にならないとは思いますが、一応こんな考え方もあるということでご参考に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる