ここから本文です

恐竜が絶滅してしまった説には、巨大隕石衝突の他には、どんな説があるのでしょう...

emt********さん

2016/9/2116:01:48

恐竜が絶滅してしまった説には、巨大隕石衝突の他には、どんな説があるのでしょうか?

閲覧数:
101
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2016/9/2709:16:59

環境変化が原因だと思います、白亜紀の最後に隕石が落ちたことは皆さんご存知ですが、その隕石によって気候が変化して何年も光がない寒い世界になったことで適応できなくなって絶滅したのです。隕石が直接的な原因であるとは言えないのではないでしょうか。人類においても今後環境変化により大量絶滅がおこる可能性も否定はできないのです。今後大量絶滅を起こすほどの大規模な災害は今後1万年間は大丈夫でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/9/2714:00:18

環境が急速に変わった為に、大型動物は進化し切れなかった、

cmn********さん

2016/9/2223:37:29

酸性雨や空気が関係しているかもと思っています。

個人の意見なので正しくはありませんが・・・。

txr********さん

2016/9/2117:37:53

現在その1択。すでに、その説で確定しています。
科学的でないオカルト的なものならあるけどここは科学カテですのでオカルト回答はしません。下の回答が見事にオカルト説ですけどw

sha********さん

2016/9/2117:00:18

火山の連鎖爆発。。。。

che********さん

2016/9/2116:35:03

まずは火山活動説ですね。
長年火山説を押す地質学者と、隕石衝突説を押す宇宙・天文学者の対決姿勢が活発でした。
2010年くらいに、隕石衝突が事実で、これが引き金になったことについて、あらゆる科学者が集った会合の元、概ねの共通理解が得られた。

あとは色々と、
氷河期説
津波・洪水説
伝染病説
ポールシフトによる環境異変説
超新星爆発による宇宙線説
小型ブラックホール出現説
恐竜が大型化しすぎて自滅説(小さいのも沢山いたけど)
食欲旺盛すぎて餌なくなった説
共食い説
宇宙人説
未来人による乱獲説

たぶんまだまだある。(笑)