ここから本文です

養子縁組をするにあたって、生みの親側が払わなければならない費用はありますか?

プロフィール画像

Yahoo!スタッフ

jpkodomo_engumi_questionさん

2016/9/2116:26:31

養子縁組をするにあたって、生みの親側が払わなければならない費用はありますか?

妊娠7か月です。妊娠がわかった後、彼とは連絡が取れなくなりました。ひとりでは経済的に育てることができません。養子縁組のことを相談してみたいのですが、お金はかかりますか? 出産費用が払えないかもしれないと心配です。

閲覧数:
118
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

駒崎 弘樹の画像

専門家

2016/9/2116:26:31

ほとんどの民間の支援団体では、通常、生みの親の方から相談料をいただくことはありません。ただし、お産にかかる費用については、特別養子縁組を希望する場合であっても、ご自身で準備できる場合は、ご自身で負担していただくことになっています。ただし、経済的に貧窮したり不安定であったりという方は、経済状況を証明することができれば費用面でも相談できる団体がほとんどでしょう。

基本的に生みの親の方への直接的な金銭的援助は人身売買に繋がりかねず、社会福祉の観点からも行うことはできない仕組みになっています。

子どもを託した後の裁判費用などについては、基本的に育ての親の方が支払うことになります。

生みの親御さんが健康保険証をお持ちであれば、出産一時金制度などの利用でお産費用はほとんどがカバーされます。

回答した専門家

駒崎 弘樹の画像

駒崎 弘樹

日本こども縁組協会

子どもたちが家庭で育つために養子縁組があたりまえの日本社会を目指して

フローレンス代表理事  駒崎弘樹 1979年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業後、「地域の力によって病児保育問題を解決し、子育てと仕事を両立できる社会をつくりたい」と考え、2004年にNPO法人フローレンスを設立。日本初の「共済型・訪問型」の病児保育サービ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。