ここから本文です

柔軟剤の匂いがしない 洗濯機を買い替えて半年になります。 似たような質問が...

w_s********さん

2016/9/2118:25:04

柔軟剤の匂いがしない

洗濯機を買い替えて半年になります。
似たような質問があるのですが、いまいち分からないのでどなたか教えてください。

洗濯機 日立ビートウォッシュBW-8TV

明書にある通り、最初に規定の量の洗剤と柔軟剤を入れて、すすぎを1回で洗濯していますが、柔軟剤の香りが全く残りません。

洗剤はアタックneo、柔軟剤はソフランのアロマリッチを使用しています。

乾いたらすぐに取り込んでいます。

補足dango04_momo様

丁寧にご回答ありがとうございます。

すぐ干す、洗濯機に洗濯物を溜めない、残り湯を使う、アタックneo抗菌exパワー使用等
ご指摘頂いたことは大体実践できているのですが、よくみかける「ためすすぎ」のやり方が分からず、やったことがありません。

すすぎのボタンを押すと1回、2回、注水1回、注水2回と切り替わるのですが、注水がためすすぎになるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2016/9/2210:04:18

説明書を見たということですので、柔軟剤は「ソフト仕上剤投入口」に入れる、というのは大丈夫かと思います。
それ以外に気をつけるポイントは以下のとおりです(※ごめんなさい長いです)。

・洗剤を変える
無臭か香りが少ないものがおすすめです。
「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」(青いやつです)は微香タイプ、「ファーファラボ 柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤」は無香料です。
また「ファーファファインフレグランス ウォッシュ」は柔軟剤の香りを引き立たせる効果があるそうです。こういうのも良いかもしれません。

・「洗い」にお風呂の残り湯を使う
水温が高いので、汚れがきれいに落ちます。結果香りが引き立ちます。

・すすぎを「ためすすぎ2回」にする
すすぎ1回だと柔軟剤の効果は最大限に発揮されません。
ちなみに「すすぎ1回OK」と書いてない洗剤なら、1回目のすすぎも残り湯で大丈夫です。「すすぎ1回OK」なら、すすぎは全て水道水でやってください。

・脱水を短くする
長すぎると香りが飛びます。3分以内にしてください。

・陰干しか部屋干しにする
乾燥機にかけたり直射日光に当てたりすると、香りが飛びます。

・服を濡れたまま放置しない
・洗ってない服を洗濯機で保管しない
この2つをやってしまうと服が臭くなり、香りを邪魔します。

・洗濯槽を掃除してみる
何をしてもダメなら、洗濯槽の汚れが原因かもしれません。
「日立 洗濯槽クリーナー SK-1」で洗ってみてください。メーカー純正のクリーナーです。

ちなみに実家でアロマリッチを使ってますが、1週間前に洗った服が夕方まで香る程度には香りは残っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる