ここから本文です

大学で符号理論についての研究をしており、論文を読んでその内容をゼミで発表して...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2209:18:29

大学で符号理論についての研究をしており、論文を読んでその内容をゼミで発表しているのですが、先日「Aという符号がある。これは符号長が長く実用的ではない。BはAを基に作られたものでAよりも短い。

」という旨の発表を行った際、「なぜAは長いと言えるのか。またBがAよりも短い根拠は何か」という質問をされました。

論文にはAの符号長が長いということ、そのためにBが作られたということは載っていましたが、Aがなぜ長いと言えるのか、BがAよりも短い根拠は載っておらず答えることができませんでした。

A、Bの符号長はそれぞれ整数x,y(x>y)、およびz(1>z>0)を使ってO(x^3log(x/z))、O(y^4log(x/z)log(1/z))となっています。

そこで質問です。
①符号長が実用的でないと言えるほど長いということはどのように判断したらよいのでしょうか。
②異なる文字を使われている2つの符号長をどのように比べればよいのでしょうか?(個人的にはBの符号長は4乗が入っているのでBの方が大きくなる気がするのですが)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2016/9/2222:25:05

ぱっと見xとyの関係次第ではないでしょうか。

例えば、y=kxの関係があれば、xやyの取り得る上限が制限されている場合を除いて、あなたの言う通りでしょう。y^4=k^4 x^4に置き換えられますから、自明ですね。

でも、実際には、xやyは制限されているか、比例関係にはないのでは?

例えば、y = k log(x)なら、今度は反対にAが大きくなりますね。

現実的な符号語においては、xとy(とz)の関係はx>yの大小関係だけでない制約条件があるのではということです。それを論文から読み取るしかないのではないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/2412:44:10

回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りで、論文を見返してみたところy = k log(x)の記述がありました。

大変申し訳ないのですが、この場合何故Aの方が大きくなるかも教えていただけないでしょうか。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2016/9/2211:18:20

研究をしており…
と言っておきながらこんな質問するのはおかしいです。ましてや、発表するレベルなのに。甘えすぎです。
本当に研究しているなら、自分の力でその疑問を解決してください。こんなところで専門的すぎる話を聞くのはナンセンスです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる