ここから本文です

大学で符号理論についての研究をしており、論文を読んでその内容をゼミで発表して...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2209:18:29

大学で符号理論についての研究をしており、論文を読んでその内容をゼミで発表しているのですが、先日「Aという符号がある。これは符号長が長く実用的ではない。BはAを基に作られたものでAよりも短い。

」という旨の発表を行った際、「なぜAは長いと言えるのか。またBがAよりも短い根拠は何か」という質問をされました。

論文にはAの符号長が長いということ、そのためにBが作られたということは載っていましたが、Aがなぜ長いと言えるのか、BがAよりも短い根拠は載っておらず答えることができませんでした。

A、Bの符号長はそれぞれ整数x,y(x>y)、およびz(1>z>0)を使ってO(x^3log(x/z))、O(y^4log(x/z)log(1/z))となっています。

そこで質問です。
①符号長が実用的でないと言えるほど長いということはどのように判断したらよいのでしょうか。
②異なる文字を使われている2つの符号長をどのように比べればよいのでしょうか?(個人的にはBの符号長は4乗が入っているのでBの方が大きくなる気がするのですが)

閲覧数:
108
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2016/9/2222:25:05

ぱっと見xとyの関係次第ではないでしょうか。

例えば、y=kxの関係があれば、xやyの取り得る上限が制限されている場合を除いて、あなたの言う通りでしょう。y^4=k^4 x^4に置き換えられますから、自明ですね。

でも、実際には、xやyは制限されているか、比例関係にはないのでは?

例えば、y = k log(x)なら、今度は反対にAが大きくなりますね。

現実的な符号語においては、xとy(とz)の関係はx>yの大小関係だけでない制約条件があるのではということです。それを論文から読み取るしかないのではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/2412:44:10

    回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りで、論文を見返してみたところy = k log(x)の記述がありました。

    大変申し訳ないのですが、この場合何故Aの方が大きくなるかも教えていただけないでしょうか。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2016/9/2211:18:20

研究をしており…
と言っておきながらこんな質問するのはおかしいです。ましてや、発表するレベルなのに。甘えすぎです。
本当に研究しているなら、自分の力でその疑問を解決してください。こんなところで専門的すぎる話を聞くのはナンセンスです。