ここから本文です

切符を紛失した件について(名鉄)

kai********さん

2016/9/2214:17:30

切符を紛失した件について(名鉄)

先日、最寄り駅から隣の駅(特急通過駅)に行き、ミュージックホーンを狙いに行きました。撮影をする前に一度改札を出場し、帰りの切符を買い入場しました。その後、撮影をはじめました。2時間~3時間位撮影をしました。撮影を終えたので急行で帰りました。最寄り駅に着いたら切符を落としたことに気が付きました。どうしても見つからなかったので駅員さんになくした旨を伝えました。そしたら、どちらから乗られましたか?と聞かれました。もちろん、正直に言いました。1区間しかないので不審に思われているようでした。僕はそこで結構焦ってしまいました。次に、何分発の列車に乗りましたか?と聞かれました。発車間際に急いで乗ったので、発車時間など覚えていませんでした。仕方なく、先ほどの急行に乗りました。と答えました。そのあと色々とやり取りをして結局改札を出ることができました。
そこで質問です。
1、答える時におどおどしてしまったのでキセルと間違えられてることはないのでしょうか?この駅をよく利用するので、その時に別室に連れてかせられることはないのでしょうか?
2、もし切符を見つけたら、払い戻しできるのでしょうか?

くだらない質問ですが、お答えお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aon********さん

2016/9/2408:48:45

1.挙動も『観察』対象にはなりますよ。但し、不正乗車をした時と無くして焦っている時とは、同じ『おどおど』でも微妙に違います。それを見極めるために、駅員は色々質問をしたのでしょう。(当然、その『反応』も判断材料です)
最終的には『嘘吐き』か否か。判断には駅員の主観(経験)も入ってきますから、そう言うときの『正解』はありませんよ。只々正直に『ありのまま』を説明するだけでしょうね。
それでも『不審点』があれば、別室(駅長室など)で『取り調べ』(場合によっては警察官同席)もありますよ。

2.「結局改札を出ることができ」たってことは、改めて運賃は払ってないでしょ?それで『払い戻し』たら、それこそ『サツマノカミ』でしょ。
もし、運賃を払っていても『再収受証明』がなければ払い戻しの手続きそのものが出来ませんね。そもそも、払い戻しには『手数料』(最低運賃と同額)が必要ですから、結局払い戻しはありませんが。

• aon********さん

2016/9/2408:54:42

あと、もう1つ。これは注意ですね。
    撮影などで駅構内に『留まる』には、規則的には『入場券(料金)』が必要です。
    『乗車券』は飽くまで「列車に乗る」ための対価ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/25 08:07:51

詳しく教えて頂きありがとございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/9/2218:56:24

1.おどおどしていてしかも1区間なので不審がられても何ら不思議ではありません。(駅員が不正乗車と判断した場合は当該列車の始発駅から、さらに乗り継いできたことが明らかな場合はもっと遠くの駅から、特別車を連結している場合には特別車に乗車したものとして、計算した運賃・料金と2倍の増運賃・増料金を請求される場合もあります。)
2.再収受証明書の交付を受けており、紛失した乗車券が見つかったときは見つかった乗車券と再収受証明書を駅の窓口に差し出し、払い戻しを請求すれば所定の手数料(名鉄の場合は220円)を差し引いて再度支払った運賃・料金および増運賃・増料金の払い戻しが受けられます。ただし、このお取り扱いは再収受証明書を発行した翌日から1年以内に限ります。定期乗車券、回数乗車券ではこのお取り扱いをいたしません。紛失しないようご注意ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

och********さん

2016/9/2214:25:35

1、何も悪いことをしていないのですから連れていかれることはありません。

2、駅員に申し出て再収受証明書を受け取っていれば、手数料を220円を差し引いて払い戻し出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2016/9/2214:23:23

1…当然不正乗車を疑われていますが、
疑いが晴れたから帰れたのであって、
後日再びはありません。

2…その際に運賃を再び払って、
所定の手続きをしたのであれば、
1年以内なら払い戻し可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる