ここから本文です

臓器移植に関して質問させてください。 ドナーの臓器が摘出され、レシピエントの...

giz********さん

2016/9/2217:38:32

臓器移植に関して質問させてください。
ドナーの臓器が摘出され、レシピエントの待つ医療機関にその臓器が到着した後、レシピエントの容態が急変し、移植直前で死亡したとします。臓器は宙

に浮いた状態となります。医学的理由で、今から他の医療機関に運ぶこともできないと仮定して、その時、たまたまその臓器を必要とする患者が同じ医療機関内にいたとした場合、急遽レシピエントを変更して臓器移植は行えるのでしょうか?(臓器を必要とする患者は、日本臓器移植ネットワークなどには登録していないと仮定しての話)
このままでは貴重な臓器は誰の命も救えない。法律に則って処分される。そこで医師または医療機関の独断で移植手術を行うことはあり得ないことでしょうか?
またそのような具体的事例に対して、マニュアルのようなものはあるのでしょうか?法律的に明記されているのでしょうか?
分かる方がいましたら、是非教えいただきたいです。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/9/2312:41:01

http://toms.med.hokudai.ac.jp/patient/transplantation/transplantati...

これを見てもらえばわかりますが
レシピエント選定は一人だけを行うわけではないんです
そのため何らかの事情で移植順位1位のものがその適性を欠いた場合は
移植順位2位以下に譲られるだけです
基本同地域のものが優先されることからわかるように
患者は多くが同じ地域に属していることや
臓器の保存期限間際での移植を行うことはさけ
時間余裕をもともと持って輸送しているために

>医学的理由で、今から他の医療機関に運ぶこともできないと仮定

この仮定がありえないものとなっています。
臓器移植の登録医療機関も原則交通の便の良い施設が設定されています。
さらに

>臓器を必要とする患者は、日本臓器移植ネットワークなどには登録していない

このような場合は移植の是非自体も判断できませんから
少なくともその患者に移植を行うことはありません
移植の場合、ご存じのようにドナーについて厳密な手続きがされていますが同様にレシピエントについても厳密な手続きを経ているしそれが必要不可欠とされているからです。通常は2位のものないしは時間経過的に可能性のある下位の者への移植を考え移送します。その結果移植に適さない条件になったときは廃棄されるものと考えます。そこに順位にない第三者をはさむことは考えられません。(これまで摘出時に適さないとして廃棄された事例はあります。また到着時に適していない状態になっていたとして臓器は廃棄され、移植が中止された事例もあります。が、本来適していたのに使えずじまいだった事例は残念ながら存じません。)

質問した人からのコメント

2016/9/23 21:37:53

丁寧な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2016/9/2313:38:14

無理ですね!!!
走としか言いようがない

先ず臓器移植の適合者・・・
数万人に一人と言われていますから
そんなに都合よく見つかることなど99.99%有り得ません
前の回答者さんの回答でも
さすがに言った決まった病院へ到着後・・・じゃ第二順位の患者への移植・・・
臓器の保管時間を考えると
無理です
受ける患者にも、相応のしぃちが必要です
あっち位で余った(使わなかったから)今からすぐに・・・
なんていうわけにはいきません
臓器移植はそんなに簡単にはできません

ましてドナー登録をしていない患者への移植など「論外」です

ま~~あなたの質問の前提である
患者の急死が(絶対に)ないとは言えませんが、
そのような事態も考慮してレシピエントの選択をしています

rag********さん

2016/9/2312:15:28

昔見た医療ドラマで同じようなケースがあった気がします。
医療機関の独断ではなく、移植コーディネータとの協議の上、同じ病院の別の患者に移植していました。
また患者の急変により、移植手術に合わせて急遽ドミノ移植を行うようなケースもありました。

もちろんドラマなので現実とは違う可能性はありますが、貴重なドナー臓器なのでそういった臨機応変は認められるのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる