ここから本文です

ソフトボールでの、ポジションの役割を教えてください!

miku_riri1228さん

2016/9/2218:55:11

ソフトボールでの、ポジションの役割を教えてください!

補足訂正します。
それぞれのポジションの大体の役割が知りたいです。

閲覧数:
804
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/2308:38:55

1番 ピッチャー
打者に打たせないように球を投げます。
チェンジアップや、ライズなど投げれれば完璧ですね。

2番 キャッチャー
ピッチャーの球を取ります。
あとは、ランナーがどこにいて、何を警戒してどこに送球すればいいかなどを声かけしつつ、バントなどの時はキャッチャーが打球をとったりすることもあります。

3番 ファースト
大体は一塁のベースに入り、みんなからの送球を受けます。
ランナー満塁などの場合は取ったらすぐにホームに送球したりします。

4番 セカンド
ショートが打球をとる場合はセカンドが二塁のベースカバーに入ります。
盗塁の時も同じです!

5番 サード
バントの時はすごく動きます。
あとは、ランナーを挟む時などにベースカバーに入ったり、三塁にランナーがいる時に入ったりします!
サードはライナーがよく来るので、体制を低くして、打球をしっかりとることが大切です!

6番 ショート
ショートは一塁ランナーがいる場合基本的に二塁のベースカバーに入ります。
その他はよくショーバンが来るので、しっかり歩幅を合わせてとった後にツーステップでファーストに送球できれば最高です!

7番 レフト
右打者の打球がよくきます!
1番、3番、4番、5番はよく打つので、少し後ろに下がったりなど、警戒するといいですよ!
あとは、ランナーが三塁にいる場合にキャッチャーが送球を失敗して、サードが取れなかった時にレフトが取れるように少し後ろについているといいですよ!

8番 センター
センターは大体足が早い人が守ります!
左打者の場合は少しライトによって、右中間に打球が来た時に取れるように備えましょう!
右打者の場合も同じくです!
あとは、セカンドもしくはショートがキャッチャーからの送球を取れなかった時に取れるようにしておきましょう!

9番 ライト
左打者の時は警戒してください!
ファーストが送球を取れなかった時に取れるように後ろにいてください!
センターやレフトと違って、ライトのベースカバーはとても役に立ちます!
バントの時など、ライトが一塁のベースに入ることがあります!
状況判断ができる人が守るといいでしょう!!

こんなかんじですかね??
長々とすみません!!

質問した人からのコメント

2016/9/23 21:01:31

回答ありがとうございます。

試合での作戦を立てる為にどうしても知りたかったんです!
細かな部分まで教えてくださり本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoyo_resdetさん

2016/9/2314:22:57

たのしく役割分担。。

2016/9/2219:20:59

たのしく役割分担。。

2016/9/2218:56:42

たのしく役割分担。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。