ここから本文です

【右折レーンかどうか、どうやて事前に解るんでしょうか】 図を添付しました。...

mis********さん

2016/9/2219:43:34

【右折レーンかどうか、どうやて事前に解るんでしょうか】

図を添付しました。今日2回めの路上検定で落ちました。
前回は信号の変わり目をうまく読めず、後続したら赤になり、信号無視で落ちました。

以来信号にはめちゃめちゃ気を付けて車間距離も極端に開けて歩行者用信号を見るようにしてました。

今度は車線変更です。図のように、スタートはちょっとした路地から大通りに出る所で「左折して大通りに出たら2つめの信号をすぐ右折。大通りでたらすぐだからね」と検定員に言われ、この時点で「あぁ、曲がると同時に車線変更しろって事かな」とは思いましたが、いざ進み初めた時

「あれ?2車線の時は....このまま右側はいったら右折レーンに入っちゃわないか?1つめの信号で右折じゃないから入っちゃだめじゃないか?」

と、咄嗟に頭に浮かび、迷ったので取り敢えず左側の車線に入ったんです。そしたら検定員が苛立った様子で「右折、本当にすぐだからね」と言われ、えっ、やっぱり1つめの信号の前に(図の①)車線変更するの?でも普通信号前の右車線って右折用じゃないか?右折用じゃない事もあるのか?判断方法は?どこかにそういう標識でもあるのか?と一瞬で頭を色々駆け巡り、あまりに焦って曲がった後に車線変更を行おうとして、後ろからトラックが来てたんですが、信号も青だし加速すれば行けると思い(法定速度は超えません)合図してアクセルを踏んだら補助ブレーキかけられ、不合格になりました。
私としては、引掛けなのかな?と思った部分もありました。検定員曰く、「こっちは合格して欲しいんだからそんな意地悪はするわけないだろ」と言われましたが、そんな事言ったら検定自体が意地悪になるじゃないか、と。こっちを試そうとして「すぐ右だから」という情報に対して焦って右折レーン入っちゃうのかどうか検定してる可能性だってあるじゃないですか。

もう頭真っ白やら脱力するやらで考えられず、検定員に質問出来ませんでした。元々適性検査も「要注意者」の判定で向いてないんだろうなぁ、と思ってたんですが2回めとなるともうストレスで死にそうです。運転は慣れ、と周りに言われますが正直慣れる前にストレスで発作でも起こす自信があります。運転席に座っただけで、気を配る事が多すぎて息苦しいです。標識表示、信号と変わり目のみきわめと同時に歩行者の有無と位置と年齢層、ハンドル、スピード、二輪車と後続車の有無、アクセルとブレーキの加減、これらを同時に常時脳内で処理するなんて私には出来そうもありません。

とにかく、3日後にまた路上技能検定です。もういい加減とりあえず取るだけ取っておきたいので...明日また教習所で聞こうと思いますが、なるべく早く知りたいので質問します。恐らく教官でなくても全然応えて頂けると思うので...

2車線の場合、交差点などがあるのにどういう場合は右が右折レーンでどういう場合は右折も何もないんでしょうか?判断基準はどこなんでしょう、標識があったとしても、私の場合のように路地から「出る前に」判断する方法はありますか?3車線だったら、この先右折するなら真ん中走ってればいいという認識なのですが...2車線はどうしたらいいのか解りません。

右折レーン,車線,信号,大通り,検定員,矢印,右折専用レーン

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2016/9/2220:39:27

判断基準>
右折専用レーンなら路面に右向きの矢印が書かれています。また、センターラインも破線ではなく、実線で通行帯が区分されています。この図の場合は破線であり路面に矢印の表示もないため、右側車線は右折も直進も可となります。
学科教本で復習してみてください。 卒検頑張ってくださいね!

質問した人からのコメント

2016/9/25 16:39:06

うーん、そういう場合は直前まで分からない、という回答とそもそもそんなケースは有り得ないという回答とがあるのではっきりしませんが、取り敢えず卒検受かりました。

最後に応援の一言を入れて頂いた方にBA差し上げます、有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2016/9/2422:52:54

事前には分かりません。
事前にネットの地図で確認できれば別ですけど。
ただ、事前に分からずとも曲がっている途中で分かります。
路面の矢印表示とか、混雑するような道であれば頭上にも案内板があります。

片側2車線の第2通行帯が右折レーンかどうかは地域性もあります。
自分の地域では右車線が右折専用というケースは少なく、
大抵は交差点手前だけ右折レーンがプラスされる形が多いです。
そうでなくとも直進+右折兼用レーンがほとんど。

そうかと思うと隣県では一番右は右折レーンというケースが多い。
右折したい車は必要な時だけ右の車線へ移動することになる。
※ただし実態は右折車がいなければ右折レーンを直進していく車両が多かったりもする。

gs1********さん

2016/9/2220:43:48

一般的に片側2車線の道路の右側車線は追い越しや右折のための車線であり、右折専用車線やいわゆる「右折レーン」ではありません。
信号間の距離によっては、手前の信号の前で右側車線に出ておく必要があったのだと思います。
質問を見る限りでは交通法規に関する認識が不充分に思います。学科試験のこともありますので、一度きちんと整理されると共に、落ち着いて行動するよう心がけてください。

rt1********さん

2016/9/2220:30:10

事前に分からないことも多いです。
そのため、間違えないように検定員がすぐ右折だと教えてくれたわけです。

教習所だったら、その交差点を走ったことがあるのではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2016/9/2220:20:42

右車線は交差点直前に右に曲がった矢印(右折専用)、真っ直ぐ矢印(直進のみ可)、右と真っ直ぐの2つ矢印(右折も直進も可)のどれかが書いてあるのでそれに従えば良いです。

今回は手前の交差点で右車線は直進のみ(2番目)か直進と右折両方可能の矢印(3番目)だったのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sed********さん

2016/9/2220:19:07

知らない土地・道なら、事前には分からない場合も多いです。

分からないなら、右レーンに居れば良いかと思います。
3車線でも右折するなら右レーンですよ。
真ん中レーンには居ないほうが良いでしょう。

もしも右レーンに居て、直進したいのにいつのまにか
右折専用レーンになっていたなら、(車線変更が可能なうちに)
1つ左のレーンに移れば良いだけです。
その逆は、右折レーンが混んで詰まっていれば
もう車線変更は不可能になってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる