ここから本文です

複式簿記での期首たな卸し残高の訂正についての質問です。 前年度に売掛金が誤っ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2219:54:26

複式簿記での期首たな卸し残高の訂正についての質問です。
前年度に売掛金が誤って入力されており、期首棚卸残高に売掛金が残ってしまいます。
どのような仕訳で相殺すればよろしいでしょうか

?

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dys********さん

2016/9/2500:45:53

売上を多く計上している=収益が多くなってしまっている=前期の利益が多く計上されてしまっている

前期の利益=繰越利益剰余金に含まっている

繰越利益剰余金×××/売掛金×××

過去の誤謬の訂正にあたります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/25 11:03:51

有難うございました。
しかしソフトが対応していないのでびっくりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2016/9/2312:05:37

売掛が残っているということは、売上を多く計上してしまったんですよね?
金額が大きくないなら、前期損益修正損//売掛金で訂正か、金額が過大であれば、基本は修正申告ですね。

mut********さん

2016/9/2302:47:18

前期で、
(借方)売掛金 ×× (貸方)売上××
という仕訳をして、それが誤っていた、ということですか?
そして、今からでは、前年度の売掛金は修正できない、ってことですか?
修正できれば、単純に逆仕訳ですが、売上も消してしまっていいですか。
もともとの仕訳を教えてください。