ここから本文です

創価学会員さんに質問。

big********さん

2016/9/2300:31:17

創価学会員さんに質問。

日蓮仏法を勉強したら、現代の一切の科学と矛盾してないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

モンキーさん

2016/9/2313:12:30

あの……。宗教カテでは移籍直後に書いたのだけども、私は今年の4月から思うところと私の個人的なルーツもあり日蓮正宗の法華講員なんだよ。特に創価学会が嫌だから辞めたのではないけど、世方上の話で、一方の話だけを学んでもずっと平行線だし。幸いにも実生活で困ることはないので。探究心なだけ。

3月までは本当に学会員だったのだけども。創価班27期生。証拠もあるよ。

だから、今現在に学会員さんを指名して、私に回答リクエストをするのはおかしい(笑)今後は、学会員さんに聞かれたいなら学会員さんにリクエストされてね。

問題の前提は、ようするに君が幸せならなんでもいいんだから。

まあどこに居ようが私は私なので、私個人にリクエストされるなら宗教団体の冠は不要だよ。

》日蓮仏法を勉強したら、現代の一切の科学と矛盾してないのですか?

私はそう学んでいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2016/9/2907:23:36

・他宗(日蓮正宗も含む)の信者は、死ぬと顔がどす黒く変色し身体も硬直するが、創価信者の顔は変色せず、身体も柔らかいまま。

・ご本尊とやらを拝めば、何でも願いが叶う

・日蓮の著したご本尊でないと効果は無い

・ホールインワン続出!日蓮の生まれ変わりを自称する名誉会長とやらが、日蓮時代には存在しない木に対して「会うのは700年ぶりか・・・久しぶりだね」と挨拶w
さすがに寺の関係者と信者は「ポカーン( ゚Д゚)」

・財務(お布施)が2倍3倍になって還ってくる

・南無妙法蓮華経で家庭円満
(現実は、家庭崩壊、病人、精神疾患、凶悪犯罪者多数)

どこが科学的やねんwww

>特に創価学会は神秘性を完全否定する超現実的な宗教をウリにしている宗教団体ですね

いい加減にしろ、とっとと会館行って学会員から話を聞けよ

chi********さん

2016/9/2822:37:59

基本、仏教は科学を否定しません。

もちろん創価学会もそうですが、特に創価学会は神秘性を完全否定する超現実的な宗教をウリにしている宗教団体ですね。

donbei1013さん

2016/9/2500:34:03

矛盾はたくさんありますよ。
日蓮自身は合理的思考賀できたかもしれませんが、様々な文化的背景が間違っていたので、現代においては矛盾と誤びゅうに満ちています。

sat********さん

2016/9/2320:49:29

創価学会のように、鎌倉仏教の価値観のみを信心して『他の宗教は間違っている!』という価値観が支配的だったら、2016年の日本も鎌倉時代と変わらない状況でした。
創価学会は『そんなことはありえない』というかも知れませんが、日本が韓国に頼まれて日韓併合をした時は日本の1910年の段階で韓国は日本の室町時代(1300年代)レベルの発展規模でした。
韓国の土着の宗教観がそうさせていたのです。

日本が凄いところは、鎖国をしていたとしても独自にヨーロッパと同じような公理を発見していたことや、鉄砲を何丁かを輸入するとバラバラにして原理を理解してそれを再構築し大量生産をするところですね。

それが正しい日本の歴史認識で、仏教の影響はほとんど無かったということと、幕末には町民の力も相当強くて、文化も発展しています。

それが『もしも日本が鎌倉仏教が支配的な国だったら』とやったら間違いなく、日本の歴史も創価学会のように他の宗教は全て間違っていると決めつけ、価値観の多様性を認めず、上位の者は働かずに命もかけないで、末端信者に『青年よ、仏敵を叩き潰せ』などというだけで、ご本人達は財務や貢物で贅沢三昧するのみで気づいたら2兆両も貯まってたぜ、ウホウホ( ▀ Ĺ ▀ ) という結果になっていたのです。
もしもの話ですが現実に2016年の創価学会の殿様はそうですね。

日本の武士や天皇は庶民を大切にして殿様自ら戦死したり戦っていて、自分たちだけが楽をしようなどという文化は無かったと言えます。
日本はその馬鹿正直さがあったが故に、ヨーロッパとは違う文化を発展させてきたし、戦時中は世界一の戦闘機や戦艦などを自国民の技術者だけでも作れるようになったのです。

それが、もしも日本で鎌倉仏教が支配的だったら韓国のように経済も文化も社会システムも1300年代で止まっていたに違いありません。

それらを根拠に歴史上日本の前進や安定の推進力になった経験がない創価学会がこれからも軸になることはあり得ない、という結論になりますね。

そもそも創価学会自体が他の価値観を間違っていると言っているのに、その間違った価値観のキリスト教徒の生み出した文化や科学のみは『利用してやる』と仰るのが意味がわかりません。

キリスト教圏で科学や文化が発展したのでしたら、それはキリスト教の影響だと思わないのが不思議でしょうがないし身勝手すぎて呆れるばかりです。

仮に創価学会の作り出した科学や文化があったとして(実際には0ですが)それを、他の宗教が存分に謳歌しながらも創価学会は邪教と言っていたら、創価学会は納得するのでしょうかね。

取り敢えずは久本を筆頭に創価学会の迷惑信者には謝罪でもしていただきましょうかね。

http://matome.naver.jp/odai/2137057846522553401

迷惑じゃない信者は謝罪しなくてもいいです(๑˃ ◡˂ ๑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる