ここから本文です

ママ友を車に乗せる際のマナーについて。 人物を特定されてしまうと困るので、ID...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2301:30:42

ママ友を車に乗せる際のマナーについて。
人物を特定されてしまうと困るので、ID非公開で失礼します。
地方都市郊外に家を買い、2歳児の子育てをしている専業主婦です。
以前の住まいに比べ

て最寄駅から遠くなったこともあり、もともとはペーパードライバーでしたが、頑張って運転の練習をし、10キロ圏内くらいまでは運転できるようになりました。
周りのママ友も、ほとんどの人が運転します。
出掛ける際に他のママ友の車に便乗させてもらうこともありますが(距離は4〰5キロくらいまで)、ママ友の好きな飲み物や子供の御菓子などをお礼に渡すようにしてます。
そんな中、1人だけペーパードライバーのまま運転しないママ友がいます。
同じ習い事に通っていて、その習い事の場所まで歩くにはけっこうな距離があり、ママ友の中でも私が一番近所ということもあり、私の車で一緒に通っています。
以前は、バス、電車を乗り継いで行ったり、他のママ友に便乗させてもらったりしていましたが、大変だろうな、どうせついでだしと思い、乗せて上げるようになりました。
乗せる際は、うちの子が1歳まで使っていたチャイルドシートをセットし、ママ友の子に座ってもらっています。
習い事以外にも、ママ友達と遊ぶ時はだいたい車で行く場所になるので、その際もうちの車で一緒に行きます。
最低週1くらい、多い時は週3くらい乗せています。
距離は1〰2キロくらいから、6〰7キロくらいまでさまざまです。
車に乗せるようになり1年くらいになりますが、最近何となくあれ?と思うようになりました。
今まで一度も、お礼をしてもらったことがありません。
最初の頃は、ついでだから乗っていってという軽い気持ちでした。
しかし、さすがに頻繁に車を出しているにもかかわらず、雨の日は雨に濡れながらチャイルドシートをセットしているにもかかわらず、いつも「ありがとね」だけ。
その日の夜に、ありがとう的なLINEがくるわけでもなく。
ほんとにあっさりした対応。
戸建てに住んでて、旦那さんもそれなりのところにお勤めでお金に困ってるわけでもなさそうだし。
自分の家の周りが細い道ばかりだから、今後も運転するつもりはないそうです(笑)
こんな調子で、今後も足に使われるのかと思うと、ちょっとウンザリします。
だからと言って、心が狭いと思われそうで、他のママ友にも相談できず(笑)
みなさんの周りにも、こういうママ友はいますか?
また、このような場合、どう切り抜けましたか?

補足その人は、仲良しのママ友グループの中の1人なんです。グループで遊ぶことが多く、私の車に乗せるのが皆の中で暗黙の了解のようになっています。
私が参加しない時は、他のママ友が私の車に乗っていってと名乗り出ます。
いつも自分からは言い出さず、私から何時に迎えに行くねと言われるのを待ってる感じです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsa********さん

2016/9/2900:52:53

まずは、ご主人に相談されてみては?

一旦習い事を休んだり、距離をおかれてはどうでしょう。
見かえりを求めてやったわけではなくても今は、納得できないわけですから。
ママ友こじれると大変ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2016/9/2814:46:31

補足の
いつも自分からは言い出さず、私から何時に迎えに行くねと言われるのを待ってる感じです。
→これ、ポイントですね。
私こういう人大嫌いです。
ずるいですよね。
確信犯です。
善意に甘えているし、悪いと思ってない。
だってあなたが自らやっていることだから。
また、相手もそう仕向けているようにもみえます。

本当に気がきかない人かもしれないですけど。

もう一年もやっているのですか。
お人好しですねぇ。

あなたは心狭いと思いませんよ。

足がないなら、ないなりに行動すべきです。
相手はあなたを当てにしている。

「主人にお前の運転は危ないから人を乗せるなって言われたの…人の命を預かる行為だからって…だからごめんね。これからは乗せれないわ。」
って言いましょう。
御主人に悪者になってもらって笑

tak********さん

2016/9/2619:30:49

こう思えば宜しいのでは。貴女は実は仏になることを目指し修業中の身。

以上!

mek********さん

2016/9/2519:20:32

う〜ん、どっちもどっちでは?そのママ友も礼儀知らずだし、あなたもあなたで自分からホイホイ引き受けてしまったから仕方ない感じですね。本当に人に喜ばれたいと思ったならいいでしょうが、大抵は見返りを求めてしまうもの。「私こんなにあなたに尽くしてるのに何にも感じないの?」ってね。

実際感じない人もいますよ。なんか勝手にいろいろやってくれて便利だわ〜くらいにしか思ってないかもしれません。悪気があるのではなく、そういう人なのです。

尽くす人は損するばかりです。

you********さん

2016/9/2311:50:41

同じ習い事を減らしてみては?
そうすれば乗れない時にありがたみを感じるかもしれません。

うちの妻はそんな事は全く気にせずにサービスしまくってます笑少しは見返り求めれば?と思うのですが助けてほしい時に助けてくれるはずだからいいの、と言います。

私はそんな出来てないので損得感情大好きですwwwので、私なら理由をつけて時間をずらすなど、外します

mac********さん

2016/9/2311:41:26

シートが壊れた、または誰かにあげた
または、嘘も方便で
最近少しぶつけてしまい、
他人を乗せるのはこわくなって…
の、どちらがが 一番 切り抜ける(足にされない)理由になると思いますよ。

ただ、質問者様自身
万が一、事故をした場合 責任がとれるか?
が一番大切だと思いますよ。

私は子なしですが、
知り合いの奥さんは
ご主人のお兄さんが遊びにきて
ご主人とお兄さん二人が飲みに行くとのことで、送迎をしたとき事故をおこしてしまい、
かなり大変でしたよ。
身内を乗せて事故をしてもかなり大変なのに 他所様を乗せて事故をおこしたら、、、と 私はそれから誰も乗せません。

ママ友さんは、乗せてもらうのが当たり前になっているんだと思います。
気遣いができる人は自分も運転して相手の大変さがわかるからだと思います。
当たり前的な考えの人は全く乗らない または、免許がない人は 乗らないからわからないし、気づけない人が多いと思います。
もちろん、免許がない人でも たまに気遣いができる人もいますが、、、

一度、シートはあげた(または壊れた)と言ってみて
それでも頼まれたら
ぶつけてしまい、こわくなって…で逃げては?

私はお礼がある人は乗せるとか
たまになら乗せるとかじゃなく、
乗せないと決めたら乗せません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる