ここから本文です

個人事業主の税金周りについて教えてください。 現在病気療養のため実家におり...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2318:00:57

個人事業主の税金周りについて教えてください。

現在病気療養のため実家におり、成人済みなのに恥ずかしながら
親の扶養に入っています。

しかし働きたいので、
クラウドワークスで月5万〜10万円くらいの収入を得ています。
まだ先のことはわかりませんが、このまま行けば
今年の年収は100万円前後になると思われます。

ただ税金周りのことがいまいちわかっておらず
調べてみても混乱してしまいます。
クラウドワークスでの仕事を始めたのは今年からですが
今年の分の確定申告を行った場合、
お金を払わなければならないことになるのでしょうか?
いくらくらいの金額を支払うことになるでしょうか?
現在は源泉徴収などはされていません。

数字がとても苦手なので、わかりやすく説明して
いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
60
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2016/9/2322:29:07

収入が100万円で、これにかかる経費(交通費とか)が5万円だとしたら、所得は95万円です。
扶養控除の要件は、所得が38万円以下ですので、扶養控除の適用を受けられなくなり、親の税金が増えることになります。いくら増えるかは、質問者様の年齢と親の収入によります。

質問者様自身の税金については、95万円から基礎控除を引いた金額に税率をかけます。所得税が29,000円くらい、住民税が65,000円くらいになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クラウドワークス 確定申告」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる