ここから本文です

歯を磨く時に歯ブラシにつけるチューブに入ったペースト状のやつ、なんと呼んでま...

sun********さん

2016/9/2321:14:51

歯を磨く時に歯ブラシにつけるチューブに入ったペースト状のやつ、なんと呼んでます?

わたしは『歯磨き粉』と呼んでますが粉でもないのに変だなと思いつつも、そのまま呼び続けています。むかしはともかく今の時代、粉状のものがあるんでしょうか?見たことありませんが・・・
一般的にはペースト状のものが大半だと思いますが、にもかかわらず『歯磨き粉』が一般的な呼び名だという認識で合ってますか?私が知らないだけで、もっとしっくりくる呼び方があったりするんでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cze********さん

2016/9/2409:54:03

私もついつい「歯磨き粉」と言ってしまうね。中身は「練り」なので、おかしいのだが・・・。「練り歯磨き」じゃダメかな。
タバコのヤニ落とし用の歯磨き粉(ザクト○○○○)があったが、今は「練り」になっているのでは・・・?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2016/9/2413:33:19

「歯磨きがなくなったから買ってきて」といえば、練り歯磨きのことです。

◎はみがき【歯磨き】
②歯を磨くときに使う粉状やペースト状のもの。…
ー出典:大辞林ー

lin********さん

2016/9/2321:31:34

昔は練歯磨と言っていて、練歯磨と歯磨粉は区別されていましたが、なぜ練歯磨のことを歯磨粉と言うようになったのかはよく判りません。