ここから本文です

津田三蔵はなぜ実名?

mag********さん

2008/5/1213:28:52

津田三蔵はなぜ実名?

日本史の教科書に出てくる人で、もちろん実名ですよね。

暗殺者や犯罪者であっても歴史上の人物なら実名で扱われるのでしょうが、
津田はただの警察官ですよね。

津田の子孫っていないのでしょうか。
いたら肩身が狭くないのかなあ・・・と変な心配をしています。

閲覧数:
1,430
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tst********さん

2008/5/1223:04:20

政治犯の場合 賛否両論があり 犯人自身の評価も毀誉褒貶があります つまり必ずしも 犯罪者として扱われない訳です 津田の場合単純な動機でありながら 判決について政府首脳から死刑にせよ! との内示があった時に 大審院の責任者である院長の児島惟謙は法治国家として法は遵守されなければならない 現行法には外国皇族に対する反逆罪はない として日本の皇族に対するそれに準拠する事を主張ついに決まりました 司法の独立が護られた事件です その意味で津田は児島と並び英雄かも知れません ご参考になれば幸いです

質問した人からのコメント

2008/5/17 15:33:05

津田が英雄とは思いませんが、
たしかに政治犯は時代で評価が変わりますね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

elg********さん

2008/5/1213:56:57

「三蔵と言う名前を子供に付けるのは止めましょう」と言う運動が直後に起こりましたが。

日露戦争の時には「津田三蔵」は英雄扱いです。

三蔵を押さえた車引きは「露探」と言われました。