ここから本文です

今年3月に父が亡くなり少額ではありますが相続税が発生したため相続税の申告書を...

beb********さん

2016/9/2412:27:20

今年3月に父が亡くなり少額ではありますが相続税が発生したため相続税の申告書を作成し税務署に提出しました。毎年確定申告をしていますがその際は税務署から確定納税額をいってくるのでその金

額を納税しています。相続税の場合も確定申告と同様に税務署からの通達をまって納税するのでしょうか?それとも相続税申告に明記した相続税を納付するのでしょうか?
まったくの素人ゆえお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
219
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2016/9/2417:50:40

基本的な事を勘違いされてます。
納税額は自己申告ですよ。
本人か依頼した税理士によって算出し納付します。

相続税の場合は死亡から10ケ月以内に申告納付を済ませ、間違いや申告違反があれば約3年以内(脱税額が大きいと長引く事もある)に再申告の請求があります。
これでOKですよという連絡はありません。

質問した人からのコメント

2016/9/25 19:32:45

ありがとうございます。
さっそく税金を納付いたします。
大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2016/9/2421:00:24

相続申告書には、各自の相続税額記載の欄があります。
申告者とか申告書類作成依頼した税理士などが計算して記載です。

税務署の窓口でその申告書を提出したら、税務署係員がざっと目を通して、その場で銀行窓口で支払する納付書を個人別にくれます。
それで期限内に納付です。

以上私の相続申告での経験

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2016/9/2417:44:26

>毎年確定申告をしていますがその際は税務署から確定納税額をいってくるのでその金額を納税しています。

そのようなことはないと思います。納税額は確定申告書に書かれています。3月15日までに払わなければいけません。

>それとも相続税申告に明記した相続税を納付するのでしょうか?

その通りです。死亡日から10か月以内に払います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2016/9/2415:26:54

私が相続税を収めたときには、相続税の申告書に書いた金額を納税しました

ちなみに、確定申告の場合も、私は自分が申告書に書いた金額をそのまま納税しています。あとから確定納税額を言ってくるなんてことは今までなかったので、ちょっと不思議です

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/9/2414:34:39

税務署は何も言ってきません。自分で計算するのです。そのための申告です。税務署で納付書を貰い自分で納めます。
何が勘違いしているようだけど、所得税の確定申告も自分で確定税額を算出して自分で納めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる