ここから本文です

凶弾に倒れるという表現は必ずもしも死んだということではないですか?

feb********さん

2016/9/2413:16:18

凶弾に倒れるという表現は必ずもしも死んだということではないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2016/9/2413:42:32

死んだということです。凶弾に倒れるの「倒れる」は、「殪れる」「斃れる」「仆れる」とも書き、”命を奪われる。殺される。死ぬ。”という意味です。

• 質問者

feb********さん

2016/9/2413:50:06

じゃあやっぱこの映画のあらすじおかしいですよね(笑)

オチが有名なシックスセンスの公式あらすじなのですが↓

高名な精神科医のマルコムは、かつて担当していた患者の凶弾に倒れてしまう。リハビリを果たした彼は、複雑な症状を抱えた少年・コールの治療に取り掛かる事に。コールは常人には無い特殊な“第6感”――死者を見る事ができる能力――を持っていた。コールを治療しながら、彼によって自らの心も癒されていくマルコム。そして彼には予想もつかない真実が待ち受けていた……。B・ウィリス主演のサスペンス・スリラー。

凶弾に倒れたあとリハビリ復活なんてあり得ないですよね(笑)

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/9/2414:54:45

「凶弾に倒れる」は、もともとは表外字で「斃れる」「殪れる」と表記していました。
(表外字:常用漢字表にない漢字)

「斃」は、「ヘイ、たお(れる)、し(ぬ)、ほろ(びる)」と読み、
「殪」は、「エイ、たお(れる)、たお(す)、ころ(す)、し(ぬ)、うず(める)」と読み、
いずれも「死ぬ」ことを意味します。
「倒」は、本来、直立しているものが直立していない状態になる場合に使われていました。
敗戦直後の漢字制限策の「当用漢字表」が制定され、「斃」「殪」も掲げられていなかったため、同じ「たおれる」と読む「倒」で代用表記するようになりましたが、もともとの意味は「死ぬ」ことです。

この「に」は、「暑さにばてる」「餓えに苦しむ」などと使われ、原因・材料・手段などを示し、「~のために」「~によって」の意で、「凶弾によって死んだ」という意味です。
ドイツの作家トーマス・マンの有名な中編小説『ヴェニスに死す』の「に」は場所を表し、「ヴェニスで死んだ」という意味です。

【ご参考】
戦後の連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の占領下、GHQ主導の政策でアメリカ教育使節団からの勧告により、漢字の廃止をも視野に入れて、整理、簡易化した「当用漢字表」〔1946(昭和21).11.16内閣告示]を皮切りに、当用漢字別表〔1948(昭和23).2.16〕、当用漢字音訓表〔同〕、当用漢字字体表〔1949(昭和24).4.28〕および当用漢字改定音訓表〔1973(昭和48).6.18〕からなる一連の法令によって、漢字政策が定められました。
..当用漢字とは、漢字を制限するための表に掲載された1850字の漢字を指し、日常使用しないとされた漢字は制限され、公用文書や一般社会で使用する漢字の範囲が示されました。

..当用漢字は、さまざまな漢字のうち制定当時使用頻度の高かったものを中心に構成されており、公文書や出版物などに用いるべき範囲の漢字として告示され、その後、学校教育、日本新聞協会加盟のメディア(新聞社、通信社、放送局)などを通じて普及しました。
..新聞社は、活字印刷で新聞を作っていた時代で、膨大な量の活字が必要とされたため、紙面に使う活字管理の手間を削減するという経営上の観点から積極的かつ全面的に受け入れましたが、雑誌(出版社)は各社独自に用字用語を決めて必ずしもこれにとらわれませんでした。

●国語辞典にはこの意味と用例が掲げられています。
<デジタル大辞泉>
たお・れる【倒れる】
3 (「殪れる」「斃れる」「仆れる」とも書く)命を奪われる。殺される。死ぬ。
「敵弾に―・れる」
<大辞林 第三版>
たおれる【倒れる・斃れる・殪れる】
③ (「斃れる」「殪れる」とも書く)事故などで(急に)死ぬ。殺される。
「凶弾に-・れる」

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる