ここから本文です

困ってます。 ホンダジャイロキャノピー TA-02 中期 エンジンを載せ替えした後...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2417:19:02

困ってます。 ホンダジャイロキャノピー TA-02 中期

エンジンを載せ替えした後から下記の症状に見舞われてます。

エンジンを始動してない状態で、パーキングロックを解除しバイクを移

動させる状況で
前後に移動がかなりの力で押したり引いたりしないと移動できません。
症状としては、ブレーキの引きずりのような感じです。

よくあるリア側のロックギアのカリカリという音は発生してません。

ディファレンシャル内のロック部分やパーキングワイヤーなどを確認してみましたが
特に問題は無いようです。

ちなみに下記の分を確認してみました。

1.リアブレーキシューを取り外して車輪を付けた状態。
2.リア側のパーキングワイヤーを外したままタイヤを付けた状態。
3.パーキングワイヤーは新品に交換。
4.車体を浮かせた状態でタイヤを回転させることは出来る。
5.スイングのほうは解除できてる。

このような感じですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら
お知恵を戴けると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hms********さん

2016/9/2422:23:55

国家二輪二級整備士「HSME2級ホンダサービスエンジニア」資格者で
ジャイロキャノピーの整備歴は25年程です。おそらく「デフピン抜け」
だと思われます。ご質問事項が限定的なので100%の故障診断は出ませんが参考にして下さいデフギアドレンボルトをぎりぎりまで緩めて「完全に取らない」オイルを少し出します。そのときオイルが黒色でなくアルミ色「灰色」であればデフギア本体のピンのが外れて回転し内部のケースを削っているのでそのピンがケースないに当たって正常に回らず実質タイヤをロックしているので押し歩きは出来ません。
両輪を浮かすとタイヤは回りますが接地させる動きません。
ブレーキシューセットは社外品または品番違いで厚いものであれば引きずりを起こし抵抗が大きくなります。純正部品番号06430-GCW-000をお勧めします。
デフオイルに異常がある場合はRディファレンシャルケース(Rケース)を取り外しし
てデフギアの本体のセンターピンの良否判定をして下さい。
万一異常むがある場合はデフギア本体を新品または良品中古と交換して下さい。またケースも交換する必要があります。取り外した元のエンジンより部品取り出来ば良いですね。また取付ボルトの位置、長さが違いますので型紙など事前用意して下さい。では、宜しくお願いします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/2610:12:11

hmes2 さま

貴重な情報、ありがとうございます。
    こちらの情報が不十分で申し訳ないです。
    オイルでの判断は、換装後実走行できてない状態でしたので
    オイルは入れてませんでした。
    そのような判断があることも覚えておきたいと思います。

ご指摘の通り作業してみました。

作業内容は下記の通りです。

1.ドライブシャフト、パーキングロック以外の2個のギアを
    前のエンジンより取り外したものに交換。(#1)

載せ替えしたエンジンに付いてたギアケースで組み立て。

結果症状は変わらず。

2.(#1)のまま、前のエンジンのギアケースを取付。

症状が無くなりました。

結果、ご指摘の通りギアが原因だったようです。
    初めての経験でしたが、何とかなりました。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2016/9/2423:39:24

自分もhmse2さんほどの経験値はないですが、ジャイロの修理を断られてきた車両の最後の砦的なひどいジャイロばっかり修理してきました。
ジャイロ暦は18年ほどです。
「4.車体を浮かせた状態でタイヤを回転させることはできる」って部分ですが、ブレーキが取り付けられている状態での話でしょうか?取り付けても取り付けてなくても違和感なく左右反転して動きますか?
ブレーキでなければ自分もデフピン抜けかと思いましたが、デフピンの抜けだとデフユニットが収まっているケースの内側に、抜けてきたピンが接触してケースを削るんですが、これって車体を転がしているときのほうが初動の引っかかり感は感じにくく、車体を浮かしてタイヤを持って動かすとダイレクトに引っかかり感が伝わってきてアルミを硬いもので削ってる嫌な感触があるものなんです。一定方向ではなく、逆方向にもまわすとどちらかがよりひっかかりやすいはずです。
その感触があるのか、手で回すと普通なのか?が気になります。もし普通ならピン抜けではないかもしれません。
あと、Lケースのファイナルのカウンターギアの軸ブレでケースが削れて干渉し、抵抗になることもよくあります(この場合は前後に動かすとモーター音ぽい音もします)

ちなみに停車状態でエンジンはかかりますか?
クラッチミート回転数が低すぎたりクラッチベルの音はしてないですよね?
載せ替えの際に駆動系も手持ちの状態のいいものを組み合わせてなんてやると、初期UPのドリブンがまぎれていてクラッチシューがアウターに干渉しているとかもありえます。
そもそも全メーカーのクラッチハウジングはトルクカムに取り付けまでなら互換ありますので、違う車種のものでアウター干渉していれば押し歩き程度でも多少重く感じるはずです。
あとトルクカムの交換の際にセンターナットを閉め忘れて干渉とか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

saw********さん

2016/9/2421:58:25

タイヤが接触しているとしか、思えませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる