ここから本文です

誓約書の法的執行力について教えてください。 主人(バツイチ)が前の奥様と離...

cha********さん

2016/9/2417:50:39

誓約書の法的執行力について教えてください。

主人(バツイチ)が前の奥様と離婚をするときに、
慰謝料月3万×3年
奥様名義の借金の返済を払うという誓約書を書いたそうです。
実印は押し

てありますが、あちらの手元にしか書面がないため私が確認することができません。

養育費もはらっているのに、あちらももう再婚されているのに、この誓約書に納得がいきません。

この誓約書のお金を払わない場合、一括で請求するから!と言われましたが、この場合法的に差し押さえなどの執行力はあるのでしょうか?
どうか知恵を授けてください

閲覧数:
171
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/9/2501:03:10

>誓約書の法的執行力について教えてください

誓約書自体には法的効力はありません
(法的効力があるのは、調停調書、裁判調書、公正証書など)

ですが、裁判になった場合の「証拠」としては提出可能です

慰謝料の支払いをしているということは
離婚原因がご主人にあった(有責者)だったからか
もしくは、離婚成立の為の解決金だった可能性はありますね

子供の養育費に関しましては
子供が受け取る権利のあるものですから
再婚とは関係がありません

但し、再婚相手と子供が養子縁組していた場合は
減額請求が可能です。

質問した人からのコメント

2016/9/30 14:01:18

丁寧にありがとうございます!
専門家に依頼することにきめました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2016/9/2418:02:54

誓約書のみでしたら、執行力はありません。公正証書になっていたら別ですが。

再婚という事情があるなら、「事情変更」があったとして契約内容の変更が可能かもしれません。

まずは双方の合意が必要なんですが、無理そうですね。


で、やはり裁判所に調停を申立てましょう。ここは任意ですから調停が成立しない場合には審判となり、審判書がもらえればそれで減額が認められます。

hiy********さん

2016/9/2418:02:29

まず慰謝料ですが、約100万円ですね。
慰謝料を払っているということは離婚に際し、
浮気とか暴力とか何かあったのでしょう。
これは支払わなくてはなりません。

次に養育費ですが、元妻が再婚しても
元の夫の子であることには違いありませんので
これも支払わなくてはなりません。

ただし、その子が元妻の再婚相手と養子縁組をしている
のであれば、養育費の減額は可能となります。

また慰謝料、養育費を支払わない場合ですが
裁判所に申し立てて差し押さえも可能になりますが
手続きが面倒です。

>法的に差し押さえなどの執行力はあるのでしょうか?

公正証書でないかぎり執行力はありません。