ここから本文です

高校生でバイクのレースって出場できるのですか?

syo********さん

2016/9/2418:03:07

高校生でバイクのレースって出場できるのですか?

できるなら何ccまでですか?

あと、レースに出るにあたって指導受けられるクラブ?などはあるのでしょうか??

免許やレース場のライセンスについてもお願いします

閲覧数:
141
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

laotselaotzuさん

2016/9/2616:06:44

いいですね、レース参戦。
人生が変わりますよ。
高校生でレースのやる気はあれば排気量は関係ありません。

僕が過去に体験した事を簡単に書きますね。

1.親御さんと相談して活動資金を援助やバイト等で確保する。
2.レースをバリバリにやってるバイク屋に行ってチーム員にしてもらう。
3.バイク屋にお金を払ってレーサー買って、お金をかけてレーサーに仕立てる。
4.サーキットに行ってお金を払ってコースライセンスを取得する。
5.MFJにお金を払ってライセンスを取得する。
6.お金を払ってスポーツ走行する。
7.お金を払ってタイヤを変える。
8.お金を払ってスポーツ走行する
9.バイク屋にお金を払ってメンテしてもらう。
10.お金を払ってスポーツ走行する。
11.タイムが出ないからお金を払ってタイヤ交換とレーシングパーツへ交換する。
12.6から11を繰り返して、ある程度のタイムがでたらお金を払ってレース参戦を申しこむ。
13.お金を払ってタイヤを変えて、マシンを整備する。
14.お金をはらってレースに参戦する。

あとは自分が納得するまで6から14を繰り返す。

備考
・ショップ選びは特に重要。
・ミニバイクだとしても上記と似たようなサイクル。
(いまはミニでも勝とうと思ったらかなりの出費、昔のIAなんかが走ってるから)
・MFJライセンスは参加するクラスによって不要の場合があります。
・その他の出費としてヘルメット、レーシンググローブ、レーシングスーツ、レーシングブーツ、トランポ、タイダウン、ラダーレール、メンテ用の工具やスタンド、タイヤウォーマー、スペアホイールなどが必要です。
まったく0からであれば中古で揃えても最低でも百万円くらいは必要かと思います。
必要なものから順次揃えましょう。まぁ、上記いらないかもしれないのはウォーマーとスペアホイールくらいですが…。

僕のチームメイトは今もバリバリの全日本ライダーで現役ですが、
僕に残ったのはショップへの借金でしたw。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suo********さん

2016/9/2419:51:58

できますよ。

今、ヤマハで走っている藤田君は15歳で
JSB1000のR1に乗ってたよ。

ぴよぴよさん

2016/9/2418:06:58

小学生でも参加できます。

詳しくは下記サイトへ

http://www.mfj.or.jp/user/contents/race/race-index.html

bay********さん

2016/9/2418:06:54

お近くのバイク屋に相談してみて下さい。
従業員や店主の多くがレース経験者でしょう。
また、顧客の中にもレース参戦している方も多く存在しています。

fuk********さん

2016/9/2418:06:26

15歳で出てるので高校生なら大丈夫では。

http://allabout.co.jp/gm/gc/192561/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる