ここから本文です

この着物は附下げでなく小紋でしょうか? 式典・パーティにはふさわしくないでし...

yuk********さん

2016/9/2420:42:22

この着物は附下げでなく小紋でしょうか?
式典・パーティにはふさわしくないでしょうか?
留袖・色無地・訪問着に合わせるような金銀糸の帯を合わせるのはおかしいのでしょうか?

●想定式典・パーティ:受賞式&パーティ、祝賀会、記念式典
●想定ドレスコード:ホストは正装・略礼、ゲストはスーツレベル
●立場:ゲストではなく、ホスト身内としての出席を想定

よろしくお願いします。

ホスト,パーティー,金銀糸,ゲスト,小紋,色無地,訪問着

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/9/2421:26:57

小紋だと思います。
背中心や袖と身頃の柄はつなげてありますが、肝心の上前(左)の身頃と衽の柄がずれています。
付下げや訪問着など絵羽の着物なら、他がずれてもここだけは合わせてあるはずです。

小紋ですが、中高生なら礼装として着られる色柄だと思います。
礼装として着るときには、訪問着に締めるくらいの唐織などの帯になさるとよいと思います。
留袖にもできるような帯だと、格が高すぎいて不釣り合いに見える可能性もあります。

ご出席のお立場は、どのくらいでしょうか?
ゲストがスーツでしたら、主役(又は奥様)は色留袖か、もしかしたら訪問着でもいいかも、それより遠い方は訪問着(または訪問着並の柄付けの付下げ)が無難だろうと思います。

質問した人からのコメント

2016/9/26 20:07:45

附下げならなんとか着れないものかと思いましたが・・・。
一度も着用の機会なくエイジアウトしてしまったようです;

皆様、詳しく教えて下さってありがとうございました。
ご回答、大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2016/9/2508:35:07

これは小紋ですね。

なかなか豪華な柄行きですから、パーティにお呼ばれして行くには、20代でも(着物に負けないなら)問題ないと思います。

が、式典には相応しくありません。
小中学生のお子さんなら許されるでしょうけど、大人が着るなら「派手なちょっとしたよそ行き着」レベルですから。
ホスト身内なら、常識的に考えると…^^;

tok********さん

2016/9/2421:33:19

小紋です。10代のお嬢さんに限って、他になければ可です。

それ以外ですと、ゲストでも、20代より上では厳しいように思います。ホスト側でしたらもちろん着られません。ホストの方々は、ゲストの皆様より格上の改まった服装でお迎えするものですので。

ゲストが華を求められるとしますと、ホストは格と折目正しさが求められる立場…と存じます。地味でいいので、格は上に(格下で派手な、写真のような着物ですと、これと逆行してしまいます)。

20~30代の方でしたら、お友達同士のホームパーティやクリスマス、デートなどにちょうど良いと思いますよ。

xon********さん

2016/9/2421:29:54

小紋ですね。しかもフォーマルさ無しの普段着。いくらなんでもなしです。中学くらいなら、パーティー着になりますが大人がドレスコード正装の場に着るのはとんでもなく恥ずかしいです。身内なら礼装に準じないと。

ymj********さん

2016/9/2421:02:15

左の後身頃で藤が逆さまになっていませんか?
逆さまであれば小紋です。
10代の若いお嬢さんであればこういう着物でも礼装にはなるでしょうが、いい年をした大人は無理だと思います。

ましてや授賞式や祝賀会であればゲストでも訪問着を着る人も十分想定されますから、ホストの身内がそれ以下の格の着物というのは望ましくないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる