ここから本文です

男性の着物で、上半身の部分を何と言うか教えて下さい。下半身が袴なのは分かりま...

shi********さん

2016/9/2507:18:46

男性の着物で、上半身の部分を何と言うか教えて下さい。下半身が袴なのは分かりますが、上半身は何と言うんでしょうか?

閲覧数:
483
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2016/9/2507:56:16

通常の羽織袴の場合:
ジャケットのように羽織るものは、「羽織」で袴にインするのは「着物」(通常は長着)、すぐ下に着るきものの様な衿の付いたものは、長いものは「長襦袢」丈の短いものは「反襦袢」です。

裃の場合:
サムライが上につける肩の張ったものは「肩衣」と言います。

質問した人からのコメント

2016/9/25 11:07:13

回答ありがとうございます。とても分かりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2016/9/2508:21:46

ですから「着物(長着)」です。
着物の上に「袴」をつけているのですけど。
ジャケットとパンツのように、分割されてる訳ではありません。