ここから本文です

飛行機のファーストクラスと、新幹線のグランクラス。乗りたい又は好きなのはどち...

shi********さん

2016/9/2507:23:22

飛行機のファーストクラスと、新幹線のグランクラス。乗りたい又は好きなのはどちらですか?

私事ですが2月に勤続10周年の表彰を受け、今月26~28日にその特典である旅行に行きますが、先月末に特典の旅行券(10万円)が届いたので、9月1日(木)にJTBに行って申し込みを行うと、札幌で泊まるホテルと片道飛行機(エコノミー)がパックになっているので7万5千円弱だったのを、旅行券自体使うのが初めてだった事から“値上げ交渉”をしたら、全部バラとはいえ、行きの飛行機はファーストクラス( https://www.jal.co.jp/dom/service/f/ )で、帰りの北海道新幹線もグランクロス( http://jreast-shinkansen.com/granclass/#tophttp://granclass.jp/ )を取る事が出来ました!
と言う訳で質問なんですが、飛行機のファーストクラスと、新幹線のグランクラス。乗りたい又は好きなのはどちらですか?皆様の色々なご回答をお待ちしています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytk********さん

2016/9/2507:37:52

うかれているのか
話が
おかしいです。

そもそも
明日からの旅行ですよね!

今から検討するの!?

明日
出発なんだろ!!!???

新幹線では
北斗までしか
行くことが できません。

たった
2泊3日しかないのだから、

札幌観光をするのであれば、
新千歳空港へ
飛行機で行きましょう。

新幹線で行くのなら、
大沼,函館観光にしましょう。

帰宅までを含めて
たった
2泊3日しかないので。

> 今月26~28日
> 皆様の色々なご回答

明日 出発なのに
今日から1週間 回答受付なんて

異常だろ。

頭 大丈夫か?

明日 出発なんだぞ。

釣りか

釣り質 ごくろうさん

• 質問者

shi********さん

2016/9/2521:11:07

早速のご回答、有難うございます。私の質問の表現がおかしいのか?まずはご回答にお答えさせて頂きます。
    『今から検討するの!?明日出発なんだろ!!!???』→検討はせず、行きは飛行機、帰りは北海道新幹線と決まっております。(札幌から函館はJRの特急で行きます。)
    『札幌観光をするのであれば、 新千歳空港へ飛行機で行きましょう。新幹線で行くのなら、大沼,函館観光にしましょう。』→ツアーのアドバイス、有難うございます。(目的地は既に決まっております。)
    『明日出発なのに今日から1週間回答受付なんて異常だろ。 頭大丈夫か? 明日 出発なんだぞ。釣りか釣り質 ごくろうさん』→この表現は、ちょっと残念でなりません。
     問題の解釈としては、odawara_tyouchinさんの回答をご参照頂ければと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2016/9/2900:56:17

国内線ファーストクラスの方がサービスレベルは断然上です。

お酒:ファーストクラスはシャンパンも選べます。
お食事:ファーストクラスはお皿に盛られたお食事。大抵は有名店がかなり気合を入れて作っていると思われます(添付画像はJALファーストクラスの昼食の一例です。メニューは朝昼夜、かつ月3回変わります。個人的には夕食がいちばん豪華だと思うので、選べるのであれば夕食便を選びます。)。一方、グランクラスは箱入りのお弁当。

乗務員さんもサービスに慣れています。グランクラスの乗務員さんはたぶん1人で、バイトかな?と思うレベルでした。

ファーストクラスの難点は、飛行機なのですぐに到着してしまいます。札幌線の場合、実質は1時間しかありません。サービスは前の席から行われるのでできたら前の席を取るとよいでしょう。

その点、新幹線は時間がたっぷりありますね。北海道新幹線の場合、空いていることが期待できるという利点もあります。

どちらにしても贅沢な話です。よい旅を!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tc3********さん

2016/9/2520:07:00

乗りたいのは国際線のファーストクラス。
国内線は、こずかいでも乗ろうと思えばのれる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yon********さん

2016/9/2517:39:22

ファーストクラスです。

グランクラスは乗りましたが、ファーストクラスに乗れるだけのお金がありません。

グランクラスは、1等車でなくて特別な2等車です。
つまり、プレミアム・ビジネスクラスの域を出ません。料金もグリーンの倍と運賃も2倍です。したがって客層が限られた人たちの特権なのです。

グランクラスは、成金・下品がおおく乗る気になれず、グリーン車は、ビジネスでおとなしい乗客が多く、私の身分ではグリーンで充分です。

年商が3000万以上でどうしても経費計上しないといけないなら、ファーストにしますが、あえて値打ちのないグランクラスは遠慮して、高級ワインやお弁当を持ち込んでグリーンで楽しむほうがはるかにいいです。

JALの2席しかない隔離されたファーストクラスも御免被ります。特権階級だけのサロンであるから値打ちがあるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

arr********さん

2016/9/2516:07:47

私もいろいろと試してみたい方なので両方とも乗りましたが、正直なところどちらも似たり寄ったりで1回乗れば十分。座席がちょっと広いとか背もたれシートが良く倒れるとかありますが、国際線のファーストと比べてしまうと、とても贅沢を楽しむ空間ではありません。
仮に次回どちらかの選択しかない場合は、時間が短かくマイルのたまるJALを選ぶと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hos********さん

2016/9/2510:26:35

まぁJALのドメFとグランクラスはほぼ同じシートですけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる