ここから本文です

初めまして。 他のユーザー様へ回答されているのを見て、この人ならと思い連絡さ...

lovema_2kidsさん

2016/9/2511:42:42

初めまして。
他のユーザー様へ回答されているのを見て、この人ならと思い連絡させて頂きました。突然の質問申し訳ありません。
現在PCが起動できずに困っています。
型番 FMVA705BW
メーカ

ー富士通
Windows7 32bit
2011年頃から使用していました。

昨日から起動ができなくなり、富士通のメーカーロゴまでは表示されますが、その後出てくるハズのWindow
sロゴは出ずにスタートアップ診断が開始されます。しばらく診断するとこの診断では解決できませんでしたと表示され、シャットダウンになります。
セーフモードでも同じ診断画面になってしまいます。システム復元も復元ポイントが見つからないとのことでできませんでした。
富士通ハードウェア診断ツールというもので診断してみたところ、故障推定箇所 ハードウェア、エラーコード2109と出て、修理を促されました。
かんたんバックアップレスキューというもので、データはDドライブにバックアップしてあります。(と言ってもDドライブの容量不足?ですべてはバックアップできていません。)
この状態ではもう修理に出すしかないのでしょうか。リカバリはまだ試してないのですが、やってみる価値はありますか?
主人の仕事用のデータなどもあったため月末に請求書等を作成するため、修理に出すなら別で安いPCを購入しなければならない状況で、もし他にご教授いただけそうなことがあれば教えて頂きたいと思います。乱文失礼致しました。

この質問は、8m_5ro87さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,649
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

古賀竜一さんの画像

専門家

yc_vheyxさん

リクエストマッチ

2016/9/2515:38:05

回答リクエストありがとうございます。

富士通サイトの情報によるとエラーコードはHDDトラブルを
示しているようです。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2...

HDDのトラブルで、不良クラスタなどが原因になってる
場合、リカバリや強引な修復作業を行うと状況が悪化
することがあり、それでHDDにとどめを刺してしまうことも
あります。

特に大切なデータが入っている場合は通電自体も控えたほうが
いいと思います。

HDDにOSなどすべての動作環境が入っていますのでそれ自体
に問題があるということは、そこへ何をやっても意味がないと
言うことになります。

要するに、例えて言うと住宅の宅地や土台が崩壊しかかって
いるのに上屋を新しくしたりリフォームしても意味が無いのと
同じようなことになるわけです。

HDDトラブルの場合、リカバリでは解決できないと思います
ので、やはり修理しかないと思います。

しかし、データはメーカーではレスキュー出来ませんので、
ご自分で救出するか専門の業者などへ依頼する必要があります。

その際に、いきなり高額な復旧専門業者に出すのではなく
トラブルの程度によっては安価で対応する修理業者などが
ありますので、お近くの地元で信頼の出来るところへまず
相談したほうが良いでしょう。

メーカー修理に出される場合は見積金額次第では買い替え
も視野になってくると思います。

私のコラムでも以前話題にしたことがありますのでご参照
ください。

「パソコンは修理がいいのか、買い替えがいいのか?どう判断する? 」
http://mbp-fukuoka.com/pc-pro/column/8067/

以上ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/9/25 18:01:43

ご返信ありがとうございます。
こんなに早くお返事を頂けるとは思わなくて、回答を見る前にリカバリをかけてしまいました。
結果的には上手くいったようで、無事起動することが出来たので、富士通の診断で出ていた問題箇所も本当だったのだろうか?と少し疑問です。
今は復元作業中ですが、心配していた請求書等も作成できそうです。今のうちにきちんとバックアップを取り、また同じようなことが起きたら買い換えを検討してみます

回答した専門家

古賀竜一さんの画像

古賀竜一

コンピューターサポートエンジニア

コンピューターサポートのプロ

ハードウェア中心のサポートが特色。十数年のこれまでの経験とのべ数千件のサポート対応事例を元に、コンピュータ、周辺機器のトラブルや運用についてできるだけわかりやすく的確な回答をしたいと思います。最近のITサポート現場の傾向や動向など業務で得る豊富な事...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kdatensiさん

2016/9/2515:16:06

エラーコード2109は、ハードディスクで問題が検出されたとの
エラーのようですので、リカバリを試してダメなら、
・ハードディスクを交換してのリカバリ
・パソコンの買い換え
のどちらかになると思います。

<参考>
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2...
富士通ハードウェア診断ツールのエラーコードを教えてください。
(2007年春モデル〜2015年5月発表モデル)

(抜粋)
次のエラーコードは、ハードディスク(HDD)で問題が検出された
場合に表示されます。
2101 / 2103 / 2104 / 2105 / 2107 / 2108 / 2109

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。