ここから本文です

新型パッソを購入しました。スマートアシスト2機能ですが、車線逸脱と前方車発進...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2517:27:09

新型パッソを購入しました。スマートアシスト2機能ですが、車線逸脱と前方車発進のブザーは鳴りますが、衝突回避機能が作動したことは皆無です。同じクルマに乗っておられる方で、普通に作動し

ている方、おられますか。欠陥品としか思えないんですが・・・これでは何のために付いてるのか疑問に思えるんです。ディーラのサービスマンが試乗して試したら全く鳴ることなかったんですが、「作動条件が微妙なんで・・・」でした・・・。

閲覧数:
659
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2016/9/2517:34:17

ぶつける覚悟で突っ込まないと鳴らないでしょ・・・汗
普通の運転で度々作動なんて乗れないでしょ。

で試すのも止めたほうが無難ですよ。
本当に突っ込んでお終いだから 笑。

トヨタダイハツのこの手の機能ゴミです。
これを営業マンに言うと衝突回避の支援ですから
回避を約束してませんと言われます。。。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/26 04:10:53

鳴らないのについてる機能て面白いですねえ。OFFにしてるのも変わりないですよね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2016/9/2519:27:11

スマートアシストは低速度時(30km/h以下の速度)の衝突被害軽減のものなので、速度が出てると反応しきれないかも知れませんね。ただ、道路上の赤いポールに反応し、ピピッっと鳴りました(llではない初期のもの)ので、事故を起こすような運転をしなければ要らないので、気にしなくてもいいと思いますよ\(^_^

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2016/9/2517:46:27

衝突警報 主に歩行者、車両に対して作動
(二輪車、壁などにも作動することがある)

緊急ブレーキ 主に車両に対して作動
(二輪車、歩行者、壁などにも作動することがある)
車速が約50 km/h以内であっても、前方車との速度差が約20 km/hを超える場合には作動しない。
緊急ブレーキは、レーザレーダ センサASSYが前方障害物を前方車と認識した場合のみ作動する。

制御キャンセル条件
1.ステアリング操作をしたとき。
2.アクセルペダルを全開まで踏み込んだとき。