ここから本文です

平成19年式のエスティマ アエラス に乗っているのですがタイヤを替えようと思っ...

qqk********さん

2016/9/2520:35:46

平成19年式のエスティマ アエラス に乗っているのですがタイヤを替えようと思っているのですが215/55R17のサイズでおすすめのタイヤを教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2016/9/2520:53:34

まず乗用車用タイヤにするか、ミニバン用タイヤにするかですが

無難なのは偏摩耗対策とふらつき防止対策をしたミニバン用タイヤのほうがしっかりしていてミニバンには合いますね

乗用車用でもいいですが、偏摩耗に弱いもの、特に安くて剛性不足のタイヤに起きやすいですね

ミニバン用タイヤをいろいろ履き比べましたが、自分が勧めるのはブルーアースRV02ですね

理由は下に書きますが、他の質問者さんがRV02とブリヂストン、ダンロップのミニバン用タイヤでどれがいいかという質問に答えたものです

参考にしてください

お勧めはヨコハマのブルーアースRV02です

まずブリヂストンは乗用車用タイヤをちょっと強化して、ミニバン用タイヤをお手軽に作っているせいか、あまりミニバン用にいいタイヤがない印象です

EX20を強化した廉価版ミニバン用タイヤEX20RV。
プレイズPXを強化した普及帯ミニバン用PX-RV 。

上級ミニバン用のレグノGRV2だけは明らかに乗用車用のレグノGR-XIとは違うパターンで、それなりに力が入ったモデルですが。

ブリヂストンは値段が高いので、廉価版のEX20RVでも他社の普及帯と競合しちゃうんですよね。

EX20RVは乗用車用のEX20のうるさいという弱点をそのまま持っているのと、あまり乗用車用と変わらない、という感じで、ミニバン用を買うメリットが感じられませんね。

とにかくブリヂストンは値引きが少ないので、他社品と競合させると、1ランク下の商品しか買えないのが残念です。(値段が高いから性能がいいって勘違いして買う人が多いみたいですが、全然違いますよ)

ダンロップのRV504はけっこう安く売っているようですが、やはり人気がないのかな。

このモデルはミニバン用タイヤで唯一低転がり性AAランクで、燃費性能を重視していますが、その分、静粛性と乗り心地が今一です。

他のタイヤは低転がり性能Aですが、AAとの差は実燃費では1%程度ですので、燃費を気にするなら、どうぞ。

ブルーアースRV02を推すのは、ミニバン用タイヤで唯一、ウェットブレーキ性能が最高ランクのaランクだからです。他はbランクで高速でブレーキして車1台分くらい停まる距離が違います

かなり安心感が違いますよ

それでいて、ブリヂストンの上級モデルレグノGRV2にひけを取らない静粛性能です(レグノもウェットブレーキ性能はbランクどまり)

安全性能が高く、他の性能も値段が高い他の上級モデル並ですから、結果的にコストパフォーマンスは高いと思いますよ

最近のヨコハマはウェットに強いタイヤが多く、お奨めか多いですね

質問した人からのコメント

2016/9/26 22:05:25

回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる