ここから本文です

うつ病向けデイケアへ通う目的、メリットとデメリットを教えてください。 2016...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2522:19:40

うつ病向けデイケアへ通う目的、メリットとデメリットを教えてください。

2016年4月から2回目の休職中です。

症状は随分落ち着いてきて、あとは7:00に起床できるように生活リズムを整えることです。
私の場合の休職期限は2016年12月までです。
2016年8月からメンタルクリニックのうつ病向けデイケア(休職者限定)に通ってます。
(こちらのデイケアの通所期間は4〜8か月、平均通所期間は6.5か月と聞いています)
以下のようなことがあり、最近、デイケアに通う意欲が薄くなってきてしまいました。
休職期限などの事情はスタッフさんにはお話してあります。
・スタッフのレベルが低く講義の説明が下手。
特に認知療法。これなら参考書を読んでワークをやったほうが?
・休職期限を踏まえたアドアイスをいただけない。
・社会人として、問題のある仕事ぶりなんだろうな。と容易に推測できる人と一緒に各種プログラムを行うのが苦痛です。

生活リズムを整える以外にうつ病向けデイケアの通所目的やメリット、もしくは、デイケアの効果的な利用方法をご教授いただきたいです。

閲覧数:
240
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2016/9/2522:40:06

スタッフにレベル低いと感じるなら、
通っても、悪化するのでは?
相談もできないでしょう。
病人が病人といると、具合も悪くなりますし、貴方から見て、明らかに、問題の、あると、思うなら、やはり、
そういう方は、隠れて、異性関係でも、
問題おこしますし、日常茶飯事です。
キモくない?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/2600:52:03

    確かにおっしゃる通りです。
    スタッフさんに相談しづらい状況です。
    また、質問に書いた特定の方なら、その類の問題も起こしかねません。

    このまま通いつづけるのか、否か。も視野に入れて
    検討が必要そうです。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/29 23:27:51

どちらの方にしようか悩みましたが、最初に回答をいただいたので。
こちらの部分が核心に触れています。

「病人が病人といると、具合も悪くなりますし、貴方から見て、明らかに、問題の、あると、思うなら、やはり、
そういう方は、隠れて、異性関係でも、
問題おこしますし、日常茶飯事です。」

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy0********さん

2016/9/2618:29:55

考え方が違うのかな
まずは通うこと

ボクが感じているのは自分勝手な人が多いってこと
先生の言うことを受け入れて
上司の言葉を受け入れて

ボクの場合は、時間的に復職ができなかったけど
最近お話する機会があって別の人で職場のせいや人のせいにしている人がいて困ってるって
ボクはウツだけど最近色んなタイプのうつがいることを知ってびっくり
あなたは2回めの休職で何を学んだの
また繰り返すよ

yas********さん

2016/9/2601:56:57

病院ではなく各都道府県が運営するリワークはレベル高いよ。

bis********さん

2016/9/2522:42:27

あの、ディケアですが非常にぼったくれるんですよ。ですから、医療機関側はディケアへの通所を奨めてくるんです。ディケアは実は何も効果はありません。
認知行動療法など、沢山書籍が発売されていますから、自分で出来ますよ。
あの、あんなレクレーションで一日¥7000ぼったくっているんですよ?一日の給料並でしょ?