ここから本文です

ADHD 医師との会話が噛み合わない

アバター

ID非公開さん

2016/9/2609:02:14

ADHD 医師との会話が噛み合わない

①このメールについてどう思いますか?

自分が送った内容は
「9月26日に知能検査の結果が分かるので、再度受診するつもりなのですが、保険証は無いとそのぶん料金が掛かりますか?

保険証を新しくするつもりでして、次回どうするか迷っています。

大体おいくらくらいになるのでしょうか?またコピーでは厳しいでしょうか?」というものです(自己紹介は省く)

そして先生からの返信は
「まずは検査結果が必要です。
最近就労はされているのでしょうか?」から始まり、障がい者就労センターを紹介され、自立支援医療の申請をお勧めされる。
そして何故か薬局の店舗をお勧めされる。

二通目
「質問に答えていなかったとおもいます。
保険証は作成してください、親御さんの扶養という保険証が一番最適です。もしくは国保ですが。ご参考になれば幸いです。」

と返信がきました。
正直二通目でも全くお返事になってない!と思いました。

自分が伝えたかったのは
◎保険証なしでの診察だと全額自己負担か?コピーでは無理か?という内容です。

自分の伝え方も酷いのでしょうが、そこまで分からない内容ですか?

補足**補足**
こちらのクリニックは二週間前に一度行っただけです。ですが初診時の面談で同じように会話が噛み合いませんでした。質問に対する答えが返ってこないんです。

自分の特性のせいだと思っていたのですが、
普段会話が伝わらないことはあまりありません。比較的すんなり行くほうです(稚拙な部分はありますが)

そしてこのメールの返信!!!
これって悪いのは自分ですか??正直この先生がADHDでは?と思うほど噛み合いませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roo********さん

2016/9/2615:01:06

「保険証は作成してください」と言ってきているのだから、(新しい)保険証が必要だということでしょう。

それが必要だと言うのだから、コピーは無効(これ一般にはそうでしょ)だし、保険証が無ければ必然的に全額負担となる(新しい保険証を提示してから返還)でしょう。

べつに、応答としては十分成立していると思いますが・・・・

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/2615:17:58

作成して下さい、という返事は保険証無しで診察出来るか否かの答えではありません。その先が聞きたいんです(病院は保険証無しでも受けられる所が多いから、この病院がどうなのかハッキリ分かりません)

それに新しくしようか迷っているというのは、保険証を持っていないor期限が切れているという訳ではありません。出来れば早く新しくしたいが、診察日があるから迷っているという意味。

また、保険証無しの場合全額負担になるならいくらか?の問いにも答えてません。これでは訊き返さなければなりません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる