ここから本文です

コバエについて質問です。 家の洗面所とお風呂場にショウジョウバエ、キノコバエ...

cor********さん

2016/9/2616:27:20

コバエについて質問です。
家の洗面所とお風呂場にショウジョウバエ、キノコバエ、ノミバエだと思うコバエが大量発生してます。
※あの4,5ミリサイズのチョウバエはいっさいいません。

あとキッチンの方からはおそらくわいてません。

1.上のコバエは具体的にどういうところに卵を産みつけるのでしょうか?
2.卵は熱湯をかければ生まれなくなりますか?
3.除湿器を置いて湿度下げるのは効果ありますか?
4.チョウバエは排水管のトラップを通過してしまうそうですが、上の奴らもそうですか?
5.毎日夜6~7時から深夜1時ぐらいまでずっとわいてくるのですが、夜行性なんでしょうか?

以上が質問です。
ネットはかなり調べて掃除と対策はかなりやってますが昨日も一晩で100匹近く殺してます。
1つでもいいので分かる方回答お願いします。

補足発生しているコバエは大きくて2ミリ程度、小さくて0.5ミリ程度です。
ショウジョウバエ、キノコバエ、ノミバエと書きましたが、見た感じそれだと思うだけで、生息場所からして違うやつの可能性もあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sic********さん

2016/9/2623:01:26

分かる範囲で

コバエは水の有る付近で卵を産みます、一度だけトイレの便座に卵が有るのを見た事が有ります
多分コバエかなーと勝手に想像しています

熱湯で処理しても根本的な解決に成っていないので薬剤を使ってパイプ内の清掃です
数本使わないと意味が有りません

昼間も活動していますよ、コバエは、電撃殺虫器を仕掛けていれば昼間でもパチンと音が鳴って撃退しているのが音で分かります

夜に見るのは単に明かりと人の動きで飛び回る回数が増えるので見つけやすいだけだと思います

取りあえず効果的なのはハエ取り紙か電撃殺虫器を飛んでいるのには効果が有ります
電撃殺虫器は暗い処と生息している箇所が分かればそこに置いておけば良く掛かります

キッチンにも要ると思いますよ、キッチンが一番生息しやすい環境ですから
低い位置を飛んでいるだけなので気が付きにくいだけかも

見えているコバエはアルコールスプレーを上からかもしくは壁際のは、横から噴射してアルコールスプレーをかければ退治出来ます
殺虫剤を使うと何か体に悪そうなので私は使っていません

参考にならなかったらすみません

• 質問者

cor********さん

2016/9/2700:18:58

回答ありがとうございます。
    夜になって電気によって来てるんですね。たしかにそうかもしれないです。

排水口もパイプユニッシュ一回やったんですがだめでした。
    そもそも排水口にフタをしてふさいでも出てくるので、もうよくわかりません。

電撃殺虫器も欲しいですが、根本の解決にはならないし薬品やらなんやらですでにけっこうお金使っているので、もうちょっと考えてみます。

キッチンにもいるみたいですね。昨日から飛んでいるのが増えてきたので、ハエ取りリボンつけました。3,4時間ぐらいで10匹程とれてました。生ごみとか全然ないのに…

明日不動産屋に二回目ですが電話して、専門の業者をお願いしてみます。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/28 00:00:29

実家以外からの引っ越しは初めてなのでためになります!

そういうこともあるんですね‥
あと半年しかいない部屋なのに‥

大家さん毎週掃除しに来てくれますし、有料の粗大ごみ出してくれたり良い方なので、大丈夫だと信じたいですが頭に入れておきます。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kun********さん

2016/9/2620:15:02

少しだけですが。

虫も、おそらく卵も熱い熱湯をかければ死ぬと思います。夜行性かどうかはよくわかっていなくて、暗くなり、敵や人の気配がしなくなれば羽を休め、明るくなりこちらから刺激したりすれば動き出すのではないでしょうか。

うちも台所にコバエが大発生したことがあり、(今でも数匹いますが無視です)一番数を減らせたのがハエトリリボンです。古典的ですが、市販されてるものの中では一番効果を感じました。

何も回答になってない気がしますが、お力になれず申し訳ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる