ここから本文です

結婚を前提?に毎月数十万円の入金がある。贈与税申告はどうする?

アバター

ID非公開さん

2016/9/2710:13:07

結婚を前提?に毎月数十万円の入金がある。贈与税申告はどうする?

知り合いの方からの相談。離婚した娘(前夫とに2人の子供、親権者は娘)が居て、あるオーナー企業社長(40歳台独身)から求婚されている由。娘が要求していないにも拘らず、月70万円の生活費をもらい、それを母親(相談者)名義の銀行口座に入金しているとのこと。娘の前夫とは離婚が予想されていたため、前夫の姓名の銀行口座では離婚時に分割されると思い、母親名義の通帳で娘が預金を管理していたとのこと。その後も、求婚相手から現金で手渡された?お金を、母親名義の通帳に入金されており、婚約もしておらず、結婚を前提のお付き合いとも言えず、もらえるものはもらおうというくらいの感覚で受け取っている由。内縁の妻(セックスの代償?)ということでもなく、金の出どころは社長のポケットマネーということ。年収5000万円と聞いているらしい。自分は贅沢しないが、この娘には高級ホテル最上階の部屋で花火を見せたり、60インチのテレビなど、電化製品など頼みもしないのに娘のマンションに買ってくるとのこと。
私は、母親の口座に入金するのをやめさせること。娘に自分の口座を作らせ、そこでもらったお金を管理すること。社長の小遣いなので税務調査になることはないと思うが、婚約もなく、同棲もせず、高額な生活費以上の金銭授受をしているのは、何のために(猛烈アタックでしょうか)渡しているのか説明できず、他人への贈与にあたる可能性があるので、彼に結納金の形などして税務署に説明できるようにしないといけない、とアドバイスしました。

愛人ではない(セックスの代償などでなはい)
婚約を前提でのおつきあいではなく、先方が一方的に(頼みもしないのに)お金をくれている。
なので、本来は双方同意での贈与同意書作成したうえで贈与税を支払う対象でもない。
70万円/月はこの母親の月収より多く、このままではどこから得た金額か説明できない

以上、少しややこしい質問ですが、この母親、娘はどうすべきでしょう。

※お金の出どころは社長の小遣いであり、会社の税務調査でも社長はとやかく言われることはなく、独身とはいえ、愛人扱いでこのまま黙っていればよいとも思います。私の税理士にも相談してみますが、さまざまな解釈があると思います。ご意見をお願いします。
しかし、結構な環境の娘さんだなあ、と思う反面、少し恐ろしくも感じます。この社長は、真面目な方で社員にもよく気づかい、反社会的な組織などとは無関係です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2016/9/2715:33:47

ひとつ疑問なのが、頼みもしないのに一方的にお金を入金してくるとか家電製品を買ってくるとかありますが、娘さんやお母さんはどのような認識でいるのか。結婚意思の有無はともかくお金や家電製品を貰ったという認識があるのでしたら、それは一般的には「贈与」ということになるかと思います。

贈与というのは贈与者の「あげる」という意志と、受贈者の「もらう」という意思があれば成立するとされ、生活費とか結納金とか名目はともかく扶養親族に対する必要な生活の援助等ということでもないので財産の贈与ということになるのではないのでしょうか。

世の中には愛人関係の女性に多額の小遣いをあげているケースも多々あると思いますが、それも立派な贈与です(それを自ら申告しているという話は聞いたことありませんが・・・)
ただ、不動産を購入するとその資金源を問われますし、そのほかにも何かしら足がつくことがあるかもしれません。

いや、そうではなく預かっているだけだ、そのお金やモノには手をつけていないというのであれば贈与ではないという説明も付きやすいかと思います。
部外者からすると、これらをきっぱり断る、これまで預かった分は全部返す、今後は関わらないようにする、で解決するような気もするのですが、何か断れない事情でもあるのでしょうか。結婚する気もないのにお金だけの関係を続けていきたいだけなら、相手方にもその意思をはっきり伝え、法外なお金を受け取ることはやめるべきだと思います。税金の問題もそうですが、相手の意志を踏みにじる結果になった後が怖くないですか。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/28 08:38:04

丁寧な回答ありがとうございます。母親は、娘は主婦として至らない点が多く、次は離婚される(前回は夫に非があった)のではないかと結婚には賛成だが不安もあるようです。無断で知恵袋に相談したのでこっぴどく叱られました。お相手と会って、結婚の申し込みがあれば快諾するらしいです。しかし、「お相手は必ず結婚後に浮気するから、それに対しくぎを刺しておきなさい」と言ったら、「娘の人生だから・・」と。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる