iPhone 7 に機種変更した時の、ドコモショップとのトラブルについて。どうかみなさん助けて下さい!! ドコモショップで機種変更の時、間違った案内をされドコモIDを変更させられました。

補足

9月27日・ドコモのお客様サポートの人に頼んでドコモショップにヒアリングをしてもらったところ、スタッフの二人はドコモIDの説明も、案内も、入力もしていないとの事でした。 メール設定にドコモIDが必要なのに、じゃーどうやってメール設定したの?と怒り心頭です。 ドコモのお客様サポートの人によると、機種変更の時にドコモIDが電話番号のお客様にはセキュリティーの安全性を高めるために、通常はメールアドレスへの変更案内をドコモショップにするように通達しているらしいですが。 そのドコモショップの店長は、機種変更の時にドコモIDを変更を進める事は100%ありませんといいきっていました。

ドコモ | 消費者問題8,499閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事が遅くなりましたが、アドバイス本当にありがとうございます。 水掛け論になった時の、攻めどころを組織にするというのは本当に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答(7件)

0

以前自分もガラケーで修理時の端末初期化について、ガラケーの場合初期化にしなくても修理に出せるとの情報がありショップにお願いしたところ副店長が出来ない、そんなの聞いた事がないと言われて口論となり店長と副店長を代理店店舗運営事業部に調査を依頼した事が御座います。結果、店長と副店長は店舗運営事業部に内部に非常に詳しい方との報告がありこの言葉は店側での隠蔽をした事が証明された事になりました。次にショップに行った時にしっかりもっと勉強されて案内をされて下さいと伝えましたが、下らない口論ですが他店でできる確認をとりその店舗では出来ない。一体何を勉強しているのか?店長は何がですか?とつっけんどうな態度で話しにならず代理店本社に問い合わせたら内部事情に詳しい方との報告がされましたが、やはり出来るものを出来ない聞いた事もないと知識が余りにも低い方が担当した場合ハッキリさせなければなりません。 そのへんはしっかり白黒ハッキリさせないといけないと思いますよ。

1

たかがIDひとつにショップやインフォメーションへ怒りの電話をしているのが狂気じみてます。 今はショップも忙しいでしょうから、あまり足を引っ張るような真似は慎んでください

keihin_athleticsさん そうですね、今後は足をひっぱらないようにいたします。 ショップの足を引っ張らないように、今後はオンラインストアで自己責任で購入したいと思います。

1

誰でも知ってるような事を、知らなかった質問者さんがマヌケだったとしか言いようがないですね…。 書き込みを見る限り、この手のことがとても疎いようなので今後は友達と同伴で行くことをお勧めします。 常識的に考えてAndroidからiosに変更するんだからそれぐらいの事自分で調べてから機種変更をしに行くべきだと思いませんか? ショップ店員の言う事を間に受けちゃった質問者さんが悪い。勉強になったなあと喜ぶべきところです。 なんか色んなオプションてんこもりで契約させられてそうですね(笑)

この返信は削除されました

0

変更してしまったIDは戻すことは出来ません。どうやっても無理なのです。 言った言わないの水掛け論になりますので151に問い合わせたりショップに行く時間も無駄です。 dアカウントの入力が面倒であればaやアルファベットを1つ足した電話番号にするか、ユーザー辞書に自分のアドレスを登録するといいでしょう。 メールの設定がわからなければ袋の中に入ってるであろうサポートガイドを見るか、別のショップでやってもらって下さい。他のショップで文句をゆっても無駄なので、前の店舗でオプション等を付けられているならせめてものでさっさと解約してやりましょう。

hiromi_011716さんへ 考えるだけ無駄な時間を費やしてるとは思います。 お金があれば弁護士を雇って民事裁判でもしようとも思いますが、そんなお金もありません。 何をもって納得したらいいのかがわかりません。 信頼していたので事務手数料がかかってでもドコモショップで機種変更をしてもらったのに・・・・。 客はこんなにも弱い立場だったんですね、はじめてお店がこわいと思いました。