ここから本文です

プログラミング言語「C」方言について質問です。以下のフルスペルを教えてください...

mir********さん

2016/9/2720:46:16

プログラミング言語「C」方言について質問です。以下のフルスペルを教えてください。

std
char
java

閲覧数:
143
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2016/9/2720:48:30

>プログラミング言語「C」方言について

そんなものはない

>以下のフルスペル

それだけで成立している

>std
STanDardに由来

>char

CHARacterに由来

>java
開発チームのメンバーがよく通っていたコーヒーショップのメニューに由来

  • 質問者

    mir********さん

    2016/9/2721:20:43

    早速の回答感謝します。ご存じのように、プログラミングも自然言語と同様、史的に追跡すると、系統性が見られます。この「方言」という視点は、オライリーのLinuxを説明した本に出ていて、その意味は確認済みで自分としては納得のいくものです。

    なので回答はとてもありがたいのですが・・・。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/9/28 06:12:18

ありがとうございました。納得でき、また同意しうるものです。質問につきあってくれて感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2016/9/2800:23:33

プログラミング言語において方言という場合、例えばC言語の中のVisual C++独自拡張とか、GCC独自拡張とか、そういうものを指します。
「C言語」そのものを方言とは言いません。

例えばフランス語やスペイン語はラテン語から変化してできたものですが、フランス語やスペイン語の中にいろいろな方言があるとはいいますが、フランス語やイタリア語自体が方言であるとは通常いいません。

「C言語」そのものを方言と呼ぶのは、たとえオライリーの本で述べられていたとしても、その本や著者の独自の観点であり、それをあたかも当然の前提のように質問されても、回答者は当惑します。