ここから本文です

年金保険についてです 年齢は20代後半で、既婚、子供が二人です 1か月前に年金保...

mlm********さん

2016/9/2722:07:38

年金保険についてです
年齢は20代後半で、既婚、子供が二人です
1か月前に年金保険に加入しました
私の名義、受取人も私です。
契約して数日後に3人目の妊娠が発覚し、悪阻が酷く寝込む毎日

になりました
当然仕事にも行けず点滴行って寝ての毎日です
私の名義なので私の稼いだお金で払うつもりでしたが仕事にも行けず月々の支払いが難しくなると思い申し訳ないが解約したいとお願いしました
そしたら1年間は解約できない
解約したらとても大変な事になる
支店の皆が営業停止になる
本人もくびになる
お金は貸すので契約してほしいなど言われました
私は何度も解約したいと伝えたが私のこの1つの契約解約で担当だけの責任ではなく支店の皆が働けなくなるから解約は無理と言われました。
私もとても悪かったと思います。
客として最低と思いますが担当のこの発言も脅しに近くないですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2016/9/2815:01:16

どちらにしろその人はくびになるのでしょう。ご愁傷さまです(笑)。
ですが!
本当に無理なら仕方ありませんが(減額も可能だと思います)
これから生まれる子供の学資と思えばこども18歳になったとき元本超えもしくは
★18×6800円+解約金>支払い保険料であれば、18歳で解約もありです、年末調整や確定申告(産休取れますか?税制適格おそらく年間6800円得)の効力を発揮しまから、来年発売の利率の学資保険以上に戻る計算ですね。
貯蓄性保険は確実に下がるので継続もあり、この意見はその担当のためではありません。
お好きなように。

• mud********さん

2016/9/2816:28:05

追伸
    確定拠出年金、これは目的が違い老後のためですね。
    今子育てを始める方でお金が続かないときはやめといたほうがいいです。
    個人年金は年間八万ですね。月6666円程。
    元本が超えた場合は市場に金利良い商品があれば解約そちらに変えます。
    確定拠出年金はメリットはわかりますが途中(18年)のデメリットは考えていません。
    解約決断、減額決断し、きょう電話し手続きはおはやめに。
    10月になると原則保険料もう一か月発生します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/30 11:44:52

ベストアンサーに凄く悩みましたが色々悩んだ結果です
皆様ほんとうに貴重なご意見ありがとうございました!
私は間違ってないんだな!と再確認できました
色々な方が会社名を出して質問しているので私も出させてもらいます!
日本生命です
もう死ぬまで二度と日本生命に加入する事はないです
担当者が全然解約をしてくれないのでコールセンターに電話して解約手続きしてもらいました!
ほんとうにありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

top********さん

2016/9/2916:57:36

脅しですよ。
客として悪いことなんて何もありません。
契約も解約も個人の自由です。
ただ、短期の解約で担当者の責任にはなるかもしれませんが。
解約したら(担当者の給料が)とても大変な事になるだけです。

本社に直接電話、または地域の消費生活センターへの相談をおすすめします。
更に、担当者から電話が掛かってきたときに、また脅し文句を言ってこないとも限りませんので、録音の準備をしておくといいかと。

こんな扱いをされて、減額してまでこんな会社の保険を続ける義理なんてありません。

y_t********さん

2016/9/2817:10:44

それは間違いなく脅迫ですね。

どこの保険会社か知りませんが、コールセンターに電話することをお勧めします。

どうしてもダメなら、金融機関に『この保険会社の引き落としを止めてください』と申請してください。

引き落としは停止してくれますので、2か月後には自動的に失効になります。

ただ、多少なりとも解約返戻金があるはずなので、コールセンターに解約する旨を伝え解約の手続きをした方が良いと思いますよ!

k2i********さん

2016/9/2815:22:09

K2 Investment 保険アドバイザー和田です。

呆れたものですね。
保険会社名がありませんので断定は出来ませんが、日本の漢字生保ではないでしょうか?

まず、解約に関してはご相談者さん(mlmlmiさん)は、何のペナルティなく、すぐに解約出来ます。体調がすぐれないようですが、もし可能であればお近くの当該保険会社の支店などに直接行って手続き(保険証券、身分証明書、契約時の印鑑を持参)をするか、カスタマーセンターに電話をして書類を郵送してもらうのが、手っ取り早い方法です。

また、担当の営業職員が「保険料の立替払い」をし、その事実をオープンにすれば、当該保険会社は金融庁へ届出の必要な不祥事事故として扱われ、担当者は”懲戒解雇”になるでしょう。業界内でも最も重いペナルティのひとつです。
できればこれらのやり取りは録音や文書などにしておき、カスタマーセンターや、生命保険相談所(金融ADR)へ報告すると良いでしょう。このような保険営業職員にはキツイ”お仕置き”が必要です。

*苦情はここへ”Go”〜「金融ADR(Alternative Dispute Resolution)制度」とは?
http://kaigai-shin.net/archives/6044

次に、ご質問とは少し本題が逸れますが、そもそも生命保険会社の年金保険に加入するべきではありまんでした。現在日本の保険会社で販売されている個人年金保険や終身保険、学資保険などの貯蓄性のある保険は史上最低の利回り(正確には予定利率と言います)の保険で、長い期間を超低金利の利率で縛られた上に、途中で見直そうと思っても支払中のほとんどの期間で元本割れです。このような時代に貯蓄性のある保険に長期で加入してはいけません。

もし、日本国内の商品で老後資金を作るのであれば「確定拠出年金(401K)」が良いでしょう。個人年金保険では最大でも年間4万円の所得控除しかありませんが、「確定拠出年金(401K)」では、掛金の全額が所得控除となり、入口(掛金支払時)、出口(満期金受取時)共にかなり税制優遇されています。また、途中で支払を一時休止したり、再開することも出来ます(企業型の場合は育休に連動するケースが多いです)
どうしても、運用損をしたくない場合は「定期預金」で積立れば殖えることもありませんが、減ることもありません(期間中の手数料は除く)

*日本国内の商品で老後資金を作るならこれ「個人型確定拠出年金(401K)」
http://kaigai-shin.net/archives/4858

*確定拠出年金法改正「主婦と公務員も個人型確定拠出年金(401K)に加入できます」
http://kaigai-shin.net/archives/5437

mc7********さん

2016/9/2722:25:06

期末の追い込み時期に、短期間のキャンセルなので、手数料が入らず事務手続きだけ発生するものは受けたくない…といったところでしょうか。

お金を担当から借りて契約を続けている事実の方がよっぽどクビに値します。

客としては損することがデメリットになるので、何も悪くないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2016/9/2722:14:01

くびとか営業停止はないですね。
職員がお金を貸すのもないですね。

解約してもいいけど、払える金額まで減額とかもできます。
ただ、そんなこと言う担当者と金輪際、付き合いたくないなら解約ですね。
コールセンターに電話してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる