ここから本文です

50代の私が保守的で偏見が強過ぎるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/2723:49:43

50代の私が保守的で偏見が強過ぎるのでしょうか?

今年に入ってから、3人の仲の良かった友人にドン引きました。

①久しぶりに一緒に健康ランドに行った40代の友人(2人の子持ちの国際結婚主婦)が、両腕と肩にタトゥーを入れ、ヘソ・ピーをしていた。

②愚痴も悪口も言わず、愚直に生きてきた50手前の友人が、以前からヘヴィー・ゲーマーであったとカミングアウト。先日のポケモン・GO、お台場殺到騒ぎにも参加していたと告白。(私は最初にインベーダーゲームが登場した頃、いい大人の社会人だったので、デジタル・ゲームの楽しさが分かりません。)

③ずっと一緒にコンサートに行っていた音大卒の、子なし専業主婦50歳がとつぜん宝塚歌劇団に嵌り、クラシックのライブに誘っても断られるようになり、逆に宝塚のステージに強引に誘われ、その世界観や音楽性に拒否反応を感じてしまった。

ずっと一定の価値観を共有してきたつもりの友人たちが、突然宇宙人のような理解不明な存在となってしまったショックと喪失感に立ち直れません。

彼女たちの気持ちがわかる方、似たような経験をお持ちの方、関係修復・継続できている方、ご意見ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unsung_hakuさん

2016/9/2723:57:19

どうしても年齢を重ねると「自分の価値観」というものが固定され
柔軟な頭で考えて理解するということが難しくなります。

タトゥーやピアスはオシャレ
ゲームは趣味
音楽も感性の違いで好みが変わります

大きく分類すると全部趣味ですよね。
「他人の趣味に口出しするな」という言葉を聞いたことがありませんか?
悪趣味なものだとしても個人的な嗜好はその人にしかわからなかったりします。

私はゲームが趣味ですが、タトゥーもピアスも宝塚もクラシックも興味がないです。
良さに共感も出来ません。ただ理解はします。
「あぁ、好きなんだなぁ」というだけ。もちろん、自分の趣味は自分だけのものという考えなので誰かに押し付けたりはしません。

言い方悪いかもしれませんが、あなたが勝手に自分の価値観とズレが生じたからという理由でショックを受けているだけで
友人たちは何も変わってないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/321:36:17

逆に質問者さんがよく50代まで同じご友人と交遊されていたなと思いました。
自分は30代の後半で学校時代の友達とも縁が薄くなりました。
それぞれの親を抱えて問題もあるし、自身の生活も大変なのだと勝手に想像していました。
自分が嫌われているのかもしれませんが、今更30年40年も同じテンションで付き合えるはずはないと諦めています。
そんな中で50代まで続いていたのはご立派です。
ドン引きするのも当然ですが、自分ならただ会話には入らないだけです。

kfj8000さん

2016/10/311:58:45

あなたは自分の価値観にとらわれすぎです
大人なら距離を置くだけでいいのではないですか?
私も①の方には友人ならがっかりすると思いますが
②③は個人の嗜好ですよ

talaxkixさん

2016/10/207:03:59

別に無理して付き合う事はないと思うけど
保守的で許容範囲が狭いんでしょうかと問われるとそうだと思う

①~③まで、単に個人の趣向の問題で特に他人を傷つけるものではないんだから、誰からも何か言われる筋合いはないと思うし、友人が楽しんでるなら私なら「良かったね」としか思わないから

ただ、何かを思ったり、好きだ嫌いだと感じるのは自由だから、どうしても受け入れられない・人間関係をきりたいと思うならそれも自由だと思う

richard_xenoさん

2016/10/122:25:44

友人が変わったのではなく、
質問者さんの許容量が狭まったのではないでしょうか。
友人の意外な面は、今までも数多く見てきたと思います。
それが、ある日受け付けなくなるのは、
味覚や生活習慣が変わっていくようなものかと思います。

距離が空いてしまったらもったいないですよ。
その人たちは、「タトゥーをしている人」「ゲームが好きな人」「宝塚が好きな人」
以前に、「長年一緒に過ごした、かわりのない友人」なのですから。

違和感より、関係性を大切にしてください。

2016/10/115:14:43

どうして友人ならすべての価値観が一致すると思うのか

それ以前に、すべての面を見せてくれていると思うのか…

その辺りの認識を変えてみられてはどうでしょうか。

それなりに人生経験をお詰みだと思うのですが
失礼ながら、余りに考え方が子どもっぽいなと感じました。

新しいところを見せてくれた、と付き合いが深くなったことを喜んでもよいのではないかと思います。

ただ、貴方が全て相手の嗜好を受け入れたり合わせる必要はないし、
一緒に楽しめないものは楽しめないと線を引くことは大切だと思います。

ヘソにピアスがあるのはその方の人間性まで否定されることなんでしょうか?

私はタトゥー嫌いなのよ、だから健康ランドにはご一緒しないわね、と言うのは貴方の自由なので
上手く距離を図れることをお祈りしておきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。