ここから本文です

windows update を自動更新に設定しているのですが、今月の13日から更新プログラ...

pip33mj233さん

2016/9/2801:20:39

windows update を自動更新に設定しているのですが、今月の13日から更新プログラムの確認が行われていない状態です。手動で更新プログラムの確認を行っても、終わりません。

最近、新しい重要な更新プログラムがリリースされたようで、早くインストールしたいのですが、こういった自動更新で更新プログラムの確認が行われないのは、どこか問題があるのでしょうか?

閲覧数:
469
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

paiartwoさん

2016/9/2801:45:35

長いスキャン時間の最適化を図る更新プログラムがリリースされています。
6月にWindows Update Clientの KB3161647 がリリースされ(実体はKB3161608),7月には,置き換え用の KB3172605 がリリースされています。

自動更新にしておけば,すでにインストールされているものと思います。
インストール済みで,更新プログラムの確認が終わらないとすると,別のところに原因があります。
システムファイルの破損等の問題があるものと思います。
その場合は,リカバリするしかないと思います。

もしインストールされてなければ,インストールすれば解決すると思います。

1.作業する前の重要な注意事項。
“設定の変更”で,“更新プログラムを自動的にインストールする”から“更新プログラムを確認しない”に変更しておきます。

変更後,必ず再起動します。

“更新プログラムを確認しない”に設定しておかないと,やろうとしている表ジョブと自動更新の裏ジョブがバッティングして,ダウンロード中が永遠と続く,選択もしてない更新プログラムがダウンロードされインストールされるほか奇怪な現象に悩まされることになります。

正常なら数秒で終わるはずの“このコンピューター上の更新プログラムを検索しています”のメッセージが長々と続くばあいは,これも裏ジョブが邪魔をしています。
タスクマネージャーでアプリをいったんすべてといっても2個しかないはずですが,終わらせてください。ここでも大事なのは再起動。
それからやり直し。


2.KB3020369 2015.4月サービススタックのインストール
すでにインストール済みの場合は新たにインストールすることはありません。
インストール済みか否かは,インストールされた更新プログラムで検索すればわかります。また,重複してインストールすれば,すでにインストール済みの警告が出ます。

インストールする場合。
・Windows7 32bitの場合
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=46827

・Windows7 64bitの場合。
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=46817

ダウンロードボタンをクリックする。
ファイルを開くをクリックする。


3.KB3172605 2016.7月ロールアップのインストール
・Windows7 32bitの場合
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=53335

・Windows7 64bitの場合。
www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=53332
頭にhttps://を付与。

インストール後は必ず再起動します。

4.手動更新
残りの更新プログラムを手動で適用します。

コントロールパネル
→システムとセキュリティ
→Windows Update
→更新プログラムの確認
→***個の重要な更新プログラムが利用可能です
→インストールする更新プログラムを選択しますで,名前の前にチェックを付与します
→OK
→N個の重要な更新プログラムが選択されています
→更新プログラムのインストール

・途中まで更新プログラムを適用しているのであれば,残りは一括して更新しても問題はないようです。
ただし,オプションの中には失敗するものがあります。
その場合は,リトライすればよいでしょう。

5.月次の定例更新
更新プログラムを自動的にインストールするに設定変更しておけばよいでしょう。

質問した人からのコメント

2016/9/28 17:51:23

おかげさまで、無事更新できました。丁寧にご説明いただき、ありがとうごさまいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pyiy007さん

2016/9/2810:43:46

Windows10への自動移行の問題と関係してPCによって違いますが、4月頃から頻発している問題です。
9月の定例更新については、 次の手順を試してください。

1)「KB3172605」を下記のMicrosoftのサイトからダウンロードします。
(64ビットの場合)
https://download.microsoft.com/download/5/6/0/560504D4-F91A-4DEB-86...
(32ビットの場合)
https://download.microsoft.com/download/C/D/5/CD5DE7B2-E857-4BD4-AA...

※PCが64ビットか32ビットかは、スタート>コントロールパネル>システムとセキュリティ>システムの画面で分かります。

2)ダウンロードすると画面下にダイヤログが出るのでダウンロードファイルを「保存」します。

3)タスクバーを右クリック、タスクマネージャーを起動、サービスタブ下部の「サービス」を開いて、Windows Updateの項目を「停止」します。

4)先ほど保存したダウンロードファイルの場所を開いて、ファイルを実行します。
「KB3172605」がインストールされるので、完了すればPCを再起動します。

5)その後は、コントロールパネルでWindows Updateを自動更新にしておけば、更新プログラムのダウンロード~インストールが進みます。
9月は10個前後の重要な更新があるはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。