ここから本文です

歯科医師の応召義務について質問です。 歯医者にかかっているとわかると思います...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2803:23:41

歯科医師の応召義務について質問です。
歯医者にかかっているとわかると思いますが、面倒な治療になると、すぐ大学病院にふる歯科医が都市部にはたくさんいます。
私は歯根の治療で二回ほど大

学病院にふられ、たらい回しにあった経験があります。

理由はわかります。面倒な治療は医師のストレスを生み、効率的な金稼ぎができないからです。長年医者をみてきてよくわかります。

さて、私は今回、虫歯の治療をしていると、噛み合わせが微妙に崩れ、また逆側の歯の根に負担がかかり、化膿してしまいました。

そこの歯医者は腕がいいので、噛み合わせの認定医だし、大学病院の指導医でもあります。言葉が間違ってたらすみません。

しかし、歯根治療を拒否され、その大学病院に行けと言われました。

その大学病院では、過去、歯根治療で散々な目にあったので行きたくありません。

また大学病院は若い歯科医の養成機関であるため、全く信用をに値しませんし、大学病院にふろうとしてきた歯科医より下手なのは明確です。経験上です。

そこで質問です。

一応、その歯医者さんで治療してほしい旨はお願いしましたが、多分面倒だから無理だとみています。
そこで、応召義務はどうなってるの?と言ったら、どう返してきますかね?
やはり、反撥されるか、歯医者お得意の屁理屈が返ってくるでしょうか?

ご経験のある方、よろしくお願いします。

痛みで本当に困っているので、嫌な回答はご遠慮願います。

補足以前、歯根治療をしたのがその大学病院で、なかなかうまくいかなかったので長引き、後遺症が残り、最後に被せ物と噛み合わせの問題を解消してくれたのが、今回お世話になった歯医者さんです。
ここの院長が今回、以前治療した大学病院に再度行けと言ってきたのです。今回、虫歯治療は別の医者がしてくれました。この医者づてにそう言われました。
乱文ですみません。
わからないところがあれば、返信します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2016/9/2806:20:53

問診やx線検査を行った時点で召応義務は果たしています
自分では治せないと判断した患者に対しては専門医療機関を紹介するのが国の制度的にも推奨されています

通院先を決めるのはあなたです
根幹治療専門で開業されている先生希望の旨を伝え、紹介状を書いて貰ってください
ただし保険では大学病院以外は無理と考えてください

大学病院の場合紹介状でドクターを指名しないとたらい回しにされます
紹介状に指名があればそのドクターが診ることになるので講師〜准教授の名前を書いてもらうと良いでしょう

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/28 08:15:52

的確な助言をありがとうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gak********さん

2016/9/2806:36:04

治療が難しい場合は大学病院を勧めるでしょう。その歯科で得意な治療と、不得意な治療がある。かみ合わせが得意なら補綴科にいたのでは。根は保存科がするようです。

かみ合わせの治療は、重度障害で、難しいので気を付けましょう。

顎関節症について参考に。

噛み合わせ異常、異常ストレス、骨折等重度身体異常があると脳神経が失調する。それに続く、運動神経、自律神経も失調して脳、筋肉、血管、内臓、その他全身の器官が正常に機能しない。毒薬と同じ。

ひどい症状に発展するために自律神経失調、顎関節症、統合失調症、うつ病、パニック障害、メニエール病、耳管開放症、筋繊維膜疼痛等多くの病名がつけられている。

正常なかみ合わせ。高さ感知受容体・歯根膜が高さきつさ等の、違和感を感知しない状態。10μmを感知する。歯根膜しか感知できない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる