ここから本文です

スクフェスとデレステどっちが音ゲーとして難しい?

アバター

ID非公開さん

2016/9/2806:11:36

スクフェスとデレステどっちが音ゲーとして難しい?

閲覧数:
1,698
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h1m********さん

2016/9/2809:48:59

音ゲーとして難しい、という評価の仕方によります。

システム的にいくらでも難しい(いやらしい)譜面を作れるのはデレステですね。ノーツ配置は元よりタップ、ホールド、リリースに新たに加えられたフリックの要素による指の動作量の増加、またその判別とノーツの落下軌跡が一定ではない視覚的な難しさも加えることができます。最近の譜面は特にその傾向が強いですね。

とは言え、動作面で見れば音ゲー以前の問題が山積みですし、快適なプレイができない方が多い分、難しいとかそれ以前の話だとも思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zxc********さん

2016/10/221:24:07

デレステですね。スクフェスは9個のボタンがあると思いきや案外簡単ですよね〜
デレステは、もう高難易度ばっかですね…

chi********さん

2016/9/2812:39:24

私は、デレステの方が難しいと思います。

mic********さん

2016/9/2810:12:36

スクフェスとデレステをプレイしていますが、デレステのほうが難しいと思います。私もデレステをプレイした日が浅いのであれかもしれませんが。

ただ、デレステはリハーサルチケット?
(チケットを消費すると、スタミナ消費なしでライブの練習ができる、経験値はもらえない) というのがあるのが良心的だと思いました。

ete********さん

編集あり2016/9/2809:07:59

ボタン数の違いや判定の広さが違い過ぎるので一概には言えないと思います。

ちなみに自分はスクフェス未経験で、難易度考察wiki見てきて最難関っぽい譜面(Magnetic todayEX、夏色MASTER)も見ましたが、最難関曲だけで比べるならスクフェス☆12曲よりデレステのmas+Lv.30曲のほうが難しいかなーと思いました。物量が圧倒的に違います。(スクフェス最高ノーツの夏色MASTERが786に対してデレステ最高ノーツのAbsolute NIne mas+は999。もちろん物量だけでは難易度比較はできませんが…)
ボタン数がスクフェスのほうが多いからスクフェスのほうが難しいだろww情弱乙wwwwって思った人がいたらjubeat(パネル16個)という音ゲーとbeatmania IIDX(ボタン7+ターンテーブル1個)っていう音ゲーやって比べてきてください。

なんか読みづらくてすみません。

der********さん

2016/9/2806:14:05

昔は圧倒的にデレステでしたが、masterが出てからどっこいどっこいになりまた。
初心者としてみるならスクフェスの方が難しいかな
スライド(デレステ)と高速タップ(スクフェス)のどちらが得意かによっても変わると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる