ここから本文です

ホンダ車特有のCVTジャダーって何ですか?

d11********さん

2016/9/2812:55:06

ホンダ車特有のCVTジャダーって何ですか?

補足何であるかを聞いてます。
そのままとか無しです。
症状がわかればいいんです。

閲覧数:
14,592
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2016/9/2813:13:39

ホンダフィットやモビリオのジャダー
【平成13年式GD1】症状と解説 - YouTube
ホンダ車特有のCVTジャダー の動画検索結果▶ 1:50
https://www.youtube.com/watch?v=-DK_DUiyJJM
2013/12/04 - アップロード元: 藤澤一樹
初代フィット(GD1)やモビリオ、
モビリオスパイク等でよくある症状である、
ジャダーを解説しています。 自分で出来る ...
ホンダ内製のCVTミッション ...

モビリオスパイク特有のジャダー修理 |
ホンダオートプレイス店長の小言
blog.honda-auto-place.com/?p=3271
2014/10/23 - ホンダ車専門店、
ホンダオートプレイス店長が日々の小言を綴ります… 検索: ...
モビリオスパイク特有のジャダー修理. 2014年10月23日 ... さて、
先日東村山市のW様がモビリオスパイクの
ジャダー修理で御来店くださいました。
中古車で購入 ... 全くCVTフルードを
交換していないとは思いませんが管理状態はいいとは言えません。

ジャダーに効果発揮。
エンジンオイルの添加剤はD1ケミカルのSOD-1
d1-chemical.com/blog/sod-1-judder/
2015/10/07 - ホンダ車に発しやすい変速時のガタツキ・・・.
入れるだけでCVTのジャダーが治る!?
注目の添加剤SOD-1徹底テスト.
ダイレクト感に優れる湿式多板クラッチ採用のCVTには、
発進時にガガガガと振動するトラブルが起きやすい。初期の段階 ...


--------------------------------------------------------------

# ホンダさんまぢ~ホンマでっか!? #
≪告≫ ジャダーの症状で何度かオイル交換された方へ ≪告≫

http://isotch.web.fc2.com/

⇒ 勝手にアタリヅケまでされている可能性が高いです
~ アタリヅケはクラッチ板を削っています ~
CVT自体がかなりダメージを受けている可能性もあります

⇒ 短いスパンでCVTオイルの交換を勧められている方
~ メカニックはジャダーの初期症状に気付いている可能性があります

⇒ ★ 目次の「 2 」、「 4 」、の加筆部分だけでも、
すぐに読んでください。★
↓↓ 心当たりの方、下記の国交省窓口に情報を寄せてください。


-----------------------------------------------------------
CVTジャダー現象にご注意!!
モビ吉 [質問者] 2011/03/05 00:24
平成16年6月購入したモビリオWT、
走行距離5万Kmぐらいから発信時に車体とハンドルが
「ガガガガ」っと震える現象が出てきました。

Dラーに持っていくと無償で修理してくれましたが、
原因を聞いても口ごもり明確な説明は無かったです。
たぶん「キャパ」の掲示板に出ていた「ジャダー」現象だと思います。
ホンダのCVT技術はまだ確立されていないのではないかと不安です。


「キャパ」掲示板より
>ミッションオイルを交換したら多少改善されるみたいです。
CVTジャダーの大元はCVTベルトが停止時に所期状態に
戻らないので発生するそうです。

CVTのベルトの位置を仮に0-10の数字とした場合に
通常は停止時に0に戻るはずが1~3しか戻らなくなり、
発進時に適正ギヤーにならずベルトが滑って
元の位置に戻りその時に発生するのがCVTジャダーです。
軽いものならミッションオイルや
ストレージバルブと言うものを交換すれば直るみたいです。
予防対策はこまめにミッションオイルを交換する事だそうです。

------------------------------------------------------------------

質問した人からのコメント

2016/9/28 13:18:29

ちょうどこの動画を見てました。
凄い振動ですね。因みに放置すると影響出ますかね。

「ジャダー ホンダ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ww_********さん

2016/9/2813:17:12

ホンダ車特有というか、初代フィットやモビリオ、キャパなどです。
https://www.youtube.com/watch?v=3LfEV6mnKkk

mnd********さん

2016/9/2813:15:33

>ホンダ車特有のCVTジャダー

キャパ
ロゴ
モビリオ
フィット(GD系)などに
積まれたCVTミッションのトラブルの1つ

CVTミッション内部の
スターティグクラッチの経年劣化で
走行中は、異常はないですが
発進時
車体・ハンドルなどに
振動が起き、
揺れながら発進する場合があり

>ホンダ車特有のCVTジャダー

キャパ
ロゴ
モビリオ
フィット(GD系)などに...

daj********さん

2016/9/2813:07:43

そのままですよ、、、