ここから本文です

もし軽自動車がヨーロッパで販売できるように なったらどうなるでしょうか?

hyp********さん

2016/9/2817:56:17

もし軽自動車がヨーロッパで販売できるように
なったらどうなるでしょうか?

それ以前に向うが販売を認めない、という条件は無しにして
想定で教えて下さい。
排気量は現地仕様に上がる、とかはあるかも知れませんが
それ以外にどんな事が考えられるでしょうか?

閲覧数:
456
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2016/10/316:23:36

現地の軽自動車ライクなモデルにスマートがあります。この4人乗りモデル「フォーフォー」は全長3,790mm、全幅1,685mmもあって、なんとトヨタ・ヴィッツよりもデカいのですよ。日本でも売っている2人乗りは、日本仕様は全幅を1,470mmに絞って軽自動車規格に合わせていますが、これも欧州仕様では1,515mmあります。

というのもヨーロッパの衝突安全基準に合わせるためには、現行の軽自動車規格は小さすぎるのです。だからアルトやN BOXをヨーロッパで売りたかったら、現地の規格に合わせて前後のバンパーを拡大し、側面のドアなどを強化する必要があります。

すると必然的に重量がかさむので、排気量は800cc以上に上げる必要が出てくるでしょう。この手の改変を加える結果として、初代スズキ・ソリオが事実上はワゴンRの拡大版だったのと同じように、いろいろ大きくなった軽自動車になるでしょうね。

でもソリオが2代目までのワゴンRベースを脱して、現在はオリジナルのシャーシになったように、日本の軽自動車をヨーロッパで売るなら、最初からヴィッツのような小型車として設計したほうがはるかに合理的です。すなわち、「ヨーロッパで軽自動車を売るのは無理がある」が結論になります。

質問した人からのコメント

2016/10/3 21:52:15

最後の一文でなるほど、と思いました。
他の皆さまも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2016/10/311:08:46

これなんかどう、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、?

これなんかどう、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、?

pen********さん

2016/9/2915:02:46

勘違いをしてるようだけれど、排気量を増やしたら軽自動車では無いですよ。
日本独自の軽自動車と言う規格が有ってこそ軽自動車ですから。
それに、欧州でも軽自動車は販売はできるよ。
二重三重に勘違いをしてるようだけれど。

そもそも、誰が売るの?誰が買うの?
思考に無いようだけれど、商売は金を儲けるためだよ。
軽自動車を輸入して販売してどれくらい儲かるの?
1台30~50万円儲けるとしていくらで売るの?
高いと売れないよ。
儲からない商売はしないよ、最低限の常識は知ってよ。
地元メーカーの小型車や普通車の方が儲かると思うけど。
政府側も安い車で何か得が有るの?
日本では軽自動車と言う規格で、登録が簡単で税金などが安いからが理由の一つですよ。


インド車も中国車も欧州では販売されてるくらいなので、安い国で作った軽自動車が売れるでしょうね。
ロンドンタクシーも中国製です。
そうでなくても、欧州にもインドや中国メーカー程度のメーカーは有るので、
日本メーカーは厳しいでしょうね。


アメリカで軽トラが人気だと言うテレビ番組は有ったけれど、遊びや趣味用です。

bla********さん

2016/9/2911:21:53

先進国だって所得格差で貧困層はたくさんいるから安ければ売れる。
日本だって優遇税制とか撤廃になれば軽よりコンパクトカー選ぶ人のが増えるはず。

貧乏人相手の商売だから日本国内だって新型開発とかコストに収益が見合わないのでスバルとかマツダとか撤退してるくらいです。

beg********さん

2016/9/2911:08:46

現地の人たちは喜ぶでしょうね。
スマートも0.9Lターボまで小さくなりました。

日本の場合、厳格な規格で作られているので、品質、内容ともにずば抜けています。
だから日本でもトヨタは白旗をあげ、金の力でダイハツを買収しました。

ドイツ勢も軽には歯が立たないでしょう。
故障しない、メンテナンスが簡単、しかも「安い」。

非常に小さいから、日本よりも狭い所が多いので、重宝する。

自動車の産業構造を「破壊」するでしょう。だから、絶対に認めないと思います。

個人的には、現地の人のことを考えれば、非道だと思います。

2016/9/2910:58:44

貿易などの規制を無関係に輸出できるとしたら、大ヒットしますよ。
精々ハンドル位置くらいは左化しても...

660ccでターボ付ければ、800cc化はナンセンスです。
アウディだって1400ccが大手を振って走ってます。