ここから本文です

パリ郊外にあるル・コルビュジエのサヴォア邸について教えて下さい。 私は建築...

la_********さん

2016/9/2819:31:59

パリ郊外にあるル・コルビュジエのサヴォア邸について教えて下さい。

私は建築の素人です。建築史に出てくるぐらい有名で評価も高く、日本からの訪問者も多いと聞きます。しかし、竣工直後か

ら雨漏りがし、寒く、湿気もこもる、住むには散々な住宅だったとも聞きます。

そこで質問です。なぜこんなに評価が高いのかわかりません。雨漏りしないなどはマスト事項だと思います。いくら設計が素晴らしくてもそこがダメでは評価に値しないと思うのです。コストも当初より上がり、依頼主の意見も聞かず、人のお金で自分が作りたいものを建てただけとも書かれていました。
なぜそんなに評価が高いのでしょうか。
建築に詳しい方、どうか教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
241
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松尾和昭さんの画像

専門家

松尾和昭さん

リクエストマッチ

2016/9/2907:53:33

我が国でも同様に、建築家協会の新人賞をもらうような建物は雨漏りしないともらえないという笑えない話があります。

つまり人のお金で設計者が革新的なことを実現すれば、芸術家を気取っている団体である建築家協会の方々が、建築を新たな地平線に導いたと評価をするわけです。

雨が漏ることよりも、斬新な建築の思想が大事だと。

もちろん今までにない斬新な建築の思想は大事だと思いますが、雨漏りして平気ってのはやはり問題ありではないかと気の弱い私は思います。

依頼者の利便性より己の売名のために人のお金をそういうことに使うという厚かましさが無いと、なかなか出来ることではありません。

厚顔にもそういうことが出来た面々がそうした賞をもらえばメジャーになって、益々やりたいことが出来るという仕組みです。

もちろんメジャーになった人が全てそうだとはいえませんが、無名な人がのし上がる方法論としては、こと建築だけに限らずすべての業界に共通の手法なんでしょう。

質問した人からのコメント

2016/10/5 12:24:24

素人の私に丁寧に答えていただきありがとうございました。なんとなく理解できました。いつかパリに行った際、訪問しようと思います。
他の皆様も納得できる回答をありがとうございました。

回答した専門家

松尾和昭さんの画像

松尾和昭

建築家

日本の気候に合った長く住める住宅を設計するプロ

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ozi********さん

リクエストマッチ

2016/9/2919:25:57

建築に限りませんが歴史を突き抜けて評価される作品は
実用の難点など(あえて「など」と書きます)関係しません。

bab********さん

2016/9/2819:58:42

それぐらいの「我が道を行く」スタイルを持っていないと、あそこまで有名にはなれません。
現代建築でもそうで、突拍子も無い建築程、メンテナンスも最悪で、建っている限り、永遠に修繕費を払い続けなければならない建築ばかりです。
評価の高い点は、あの時代で見れば、やはり突拍子も無い建築だったという点につきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jbi********さん

リクエストマッチ

2016/9/2819:48:00

建築史上の評価と、実際の使用上の評価は一致しないんです。
文学に例えると、100部しか売れず出版社に大赤字を与えた小説でも、純文学としては革新的で重要な作品があるのと同じです。
純粋に出版部数が全ての価値を決めるのだとしたら、この世の中で一番優れた本は聖書ということになってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる