ここから本文です

プロ野球でのスコアラーはどのような仕事なのでしょうか?

ult********さん

2016/9/2822:09:25

プロ野球でのスコアラーはどのような仕事なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2016/9/2908:27:14

スコアラーには

「公式記録員(リーグのオフィシャルスコアラー)」

「チームスコアラー(一般的にスコアラーと呼ばれるのはこちら)」

がいます。

公式記録員は試合における全ての記録の決定者として試合の記録をつけるだけでなく、審判員がカウントの勘違いで誤って三振や四球の裁定を下したときには助言を行う任務を与えられています。

一方、チームスコアラーはチームの戦力や戦術の分析を行う役割を担う球団職員です。
自チーム、他チームを問わず投手の配球や打者の得意コース、苦手コース、どの方向にどんな打球を飛ばす傾向にあるのかなどのあらゆる情報を分析し、チームはその情報をもとに戦術や守備シフトなどを決定します。
チームの浮沈を左右することもある重大な役割であるだけでなく、特に他チームを担当するスコアラーはキャンプインから各地を飛び回ることもあるなかなか過酷な任務です。

質問した人からのコメント

2016/10/5 09:07:32

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hav********さん

2016/9/2909:02:12

スコアラーは、チーム付打撃投手・捕手又は用具係兼スコアラーと、先乗りスコアラー(球団によっては先々乗りスコアラーもある)の、主に2タイプのスコアラーがいます。

チーム付スコアラーは、試合前の練習前打撃投手等を勤め、チーム付スコアラーは、掛け持ちで仕事をしているケースがあります。
試合中はベンチ内や球場内かバックネットから、投手の変化球の球種や変化のしかた、それに対して打者の対応、例えば投手がカーブを投げた際どんな曲がりをし、それを打者が打った際何処に球が飛んだかを記録をします。
ですので投手引退後、投手の変化球の球種や配球がを読まないとならない為、投手出身者がスコアラーになるケースが多くあります。
先乗りスコアラーは、基本的に同一リーグの他試合の試合を球場内から記録をし、試合後メール又はFAXで球団へ連絡をいれます。
また交流戦直近やもう今の時期でしたら、他リーグのCS確定チームの試合の記録(スコア)を、例えば先日パ・リーグ優勝を決めた、西武対日ハムの試合で、球場内の何処かに、広島・巨人・DeNAのスコアラーが大谷なり菊地等の選手等の記録しに観戦をしています。
またチームによっては、一軍戦略コーチ兼スコアラー職もある。

ran********さん

2016/9/2903:57:32

バッテリーの配球を研究したり、投手の癖を研究したりしますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる